スバル車の塗装

今日もたくさんのお客様にご来社いただきました。
本当にありがとうございました。
昨日の夕方、濃色系のレガシィのペイントがガサガサなのが気になって
店長ととさしんと3人で磨きをかけました。
スバル車ばかり売っている当社ですが、
正直な話、スバル車の塗装、もう少し上質だと嬉しいです。
「レクサスやベンツ並み?」までは行かなくても
もうちょっといい塗装をして欲しいです。
新車時にスターシールドをしている車なんかは悲惨なものもあります。
もうウォータースポットの跡がすごいです。
あれ、新車時に5万円以上するんでしょ?
5年保証とか行っているけど、実際のところは3年落ちの車仕入れても
ガサガサな物が多いです。

そんな車に命を吹き込んでいきます。
バフに超微粒子のコンパウンドを塗って念入りに磨き上げていきます。
機械は重たいし、正直しんどいです。
5点や4.5点評価で仕入れているのに何でこんなに苦労せなあかんの?
そう思うこともたまにありますが、
バフで磨き上げてピカピカになったボディに艶出しのWAXを施工すると
本当にキレイな状態になります。

その後、今度はガラスのウォータースポットを落とします。
これも専用の液剤を使うんだけど力仕事です。

こうして出来上がったレガシィを見ると、
売れたわけでもなんでもないんだけどすごく嬉しいんです。

塗料はどのメーカーでもそんなに変わらないものを使っているはずなんですが
施工の方法なんか、クリアの薄さが原因なんか分からんけど
どうも他メーカーの購入者と比較すると傷がつきやすかったり
劣化しやすいように感じるわけなんです。

そこで、レガシィの塗装についてお客様相談室に電話してみました。
電話に出た担当者はちょっと困ったような感じでしたが、
「それでもレガシィの塗装はスバル車の中では一番良い」との回答。

うーん・・・まあ、車の値段考えたら当たり前なんだけど、
機関系にお金をかけるのはもちろんの事なんですが、
もうちょっと他の部分にもお金をかけて欲しいような気がしました。
トヨタが開発に関わってきたらその辺は良い方向に作用でして欲しいです。
でないと、中古車屋がしんどいです。