くっさぁ~

ほんま、暑いよね~、暑い(コレばっかりやけど)
今日はツナギ来て現場で仕事したので暑さ満開
大通り沿いの当社の現場はいったいどれぐらいの気温なんだろう?
そういや、数年前までは温度計があったんだけど、どこへ行ったんだろう?

今日は東京から仕入れたレガシィ2台の撮影と掃除。
やりだしたらねぇ・・・キリがないのよ。
濃色系の車はボディがガサガサだし、
側面なんかはよーく透かして見ると薄いエクボが何箇所かある。
ちょうどデントリペア屋さんが来てたので、
気になるエクボを全て綺麗にしてもらった。
まあ、ちょっとお金はかかるけど、キレイになったらなんとなく嬉しい。

次は掃除やね。
いつもと同じくブラシ持って隅々の汚れを掃除していくと
本当に車が喜んでいるような気がする。
まるで長らくシャンプーしてもらってなかった犬のような・・・

そうなったら今度は内装が気になる。
レガシィのアイボリーレザーシート、年数経ったら結構汚れるんよな。
汚れが強力に落ちる洗剤で拭いたらきれいになるんやろうけど、
そんなことしたらアイボリーレザーの「アイボリー」の部分まで落ちてしまうので、
「アイボリー」の色は落とさずに汚れだけ落として、
しかも革のクオリティは落とさない。
いや、クオリティを落とさないどころか革の質が良くなるような、
そんなケミカルを持っているのです。
ところがねえ、このケミカル、汚れが強力に落ちるわけではなく、
地道に時間をかけてこすっていかなければならないのと、拭き取りが結構大変。
アイボリーレザーシートは表面に小さな穴が多数開いているので
そこにめり込んでしまって白くなってしまうのです。
でも、それをさらに濡らした歯ブラシで何度かこすると・・・
本当にキレイになるんですよ。

丸一日近くかかってしまうんで、?なんだけど、
やっぱりねぇ、目に付いちゃうとね。
僕らはせいぜい長く持ったとしても数ヶ月。
対して購入するお客様は何年もの間、
このレガシィとともに歩んでいくんだろう、
そう考えたら今出来ることは出来るだけやっておきたいです。

でも、あちこちから電話がかかってきたりして、気がついたら夕方
中途半端に終わってしまいました。

よし、続きは明日。
もっと暑くなるんかな?
ダイエットにはちょうどいいんだけどね。
明日は汗と加齢臭で「くっさ~く」なった私に是非会いにきてください。