睡眠は本当に大事なのです

いつもこの時間は結構眠い(ただいま23時20分)
パソコンの前でフッと落ちるとかなり気持ちいい。
そのまま朝までこの姿勢で眠ってしまってもいいのだが
翌日のことを考えると恐ろしいので、頑張って目を覚ます。
でも、一旦目が覚めるとなかなか眠れない。

こうやってブログを書いて、明日のオークションの出品情報を見て・・・
気がつくと時計は1時を回っている。
2階へ上がって息子の眠っている部屋に行く。
息子はいつもベッドの向きと反対に寝ている。
頭寒足熱というのだろうか?
そこはエアコンの風邪が一番良く当たるところなので
寝ている間に自然と身体の向きが反対になるようだ。

反対向きに寝ている息子を正しい向きに直す。
正しい向きに直さないと夢を見て万が一、息子の顔を蹴ったりするのが怖い。
そして、僕も息子の横に寝る。
寝る前は漫画を読む。
普通の漫画を読むとすぐに寝れる。
ところが野球や格闘技の漫画を読むとなかなか興奮して眠れない。

そんな時は決まって夢を見る。
夢を見ている時は自分でも意識があるのが分かる。
意識はあっても、金縛りに遭っているようで
なかなか夢の呪縛から離れられないが、
夢を見ている自分を客観的に意識できるので結構面白い。
多分この間って数十分のことなんだろうけど、随分と長く感じる。
で、夢のストーリーが面白すぎるので「明日のブログで書いてやろう」
なんて夢の中で思っていたりする。

が、翌朝になって夢のことを思い出そうとしても
ストーリーは見事に忘れている。
昨日はかなりインパクトのある夢を見ていたはずなのに・・・・

でも、唯一、覚えているセリフがある。
それはある女性に言われたセリフで
「YOSHIさんって案外・・・・・がヘタね」
その言葉で愕然とした事も覚えている。
・・・・がヘタ?
・・・・の部分がどうしても思い出せない。
しゃべるのがヘタ?箸の使い方がヘタ?字がヘタ?それとも○○○がヘタ?
ああ、いったい俺は何がヘタなんや?
こんなひどいことを言ったのはいったい誰なんや?

ああああ・・・今日も気になって眠られへん