お客様との時間は楽しいのです

インプレッサGDAの良いのが2台入った。
と言っても、今日そのうちの1台が売れた。
ご家族でご来社いただいたのだが、
商談とは言え、大変楽しい時間を過ごさせていただいた。

実はご夫婦で昨日も来社された。
ご主人はインプのSTI所有。
WRC仕様のカッティングを全身に施してあるド派手なGDB。
でも、この車では奥様が運転できないし、
だいいち、子供のソフトボールにも乗っていけない。
と言うご事情を耳にした。

え?子供さん、ソフトボールやられてるんですか?
うちの子供もやってるんですよ。
どこのチームですか?
ああ、メチャクチャ近いチームじゃないですか?
という感じで車の話よりソフトボールの話で盛り上がった。

いやいや、今日は車の話。
このGDBインプを下取りに出して少しでもいい条件の小さめの車を乗りたい。
でも、GDBからいきなり1500CCクラスのコンパクトカーではいささか物足りない。

なら、このSX4にしましょう。
GDBの半分の馬力ですが、排気量は2000CCだし、走行は1000KMちょっとだし
価格はもちろんお手ごろだし、ちょうどいいのではないですか?

ご夫婦、運転席に座ったり、後部座席に座ったり、
色々と悩まれた挙句、いくらかの妥協はあったけど
「では、このSX4に決めます」
という運びになりました。

うーん・・・でも、GDBからSX4・・・
SX4、同価格の車で比較したら全然悪い車ではない。
それどころか下取りがGDBだと追い金どころかおつりが帰ってくるし、
この価格で買えるならかなりいい車だと思う。

でも、GDBからSX4・・・
見たところ、このご主人、かなりの車好き。
車の買い替えというものは、買う前は色々と悩むものですが、
買ってからも「これでよかったのか?」と悩むものです。

「一日置いておきますので、じっくり考えて明日お返事ください」
と、購入を決めかけたお客様に対して
僕の方から一日待っていただくようお願いしました。

ちょっと後悔したけど、SX4を買って頂くにしても
衝動で買っていただくにはあまりにも大きな買い物過ぎるし、
半年ほどたって「やっぱりインプが良かった・・・」
ということになると、こちらも申し訳ないので
たった一日だけど、時間をかけて相談していただくことにしました。

で、そのご夫婦は今日は子供さんをつれてやってこられました。

SX4に向かって一直線・・・と思いきや、
こんなん、置いたらあかんやん、狙って置いたんとちゃう?
と、このご主人のハートをガッチリとつかんだのは
昨日は第2展示場に置いていたインプGDA、G型。
HDDナビ、リヤエンターテインメント付。

この車ならAT車という奥様のご希望と車好きのご主人をも満足させるのです。
SX4に決めるためにやってこられた奥様、すこし怖い顔をされています。
でも、こうして本当に欲しい車を購入できた場合には
乗り換えのスパンも長くなるので結局はお得だと思うのです。

子供たちもリヤモニターには大満足。
走行距離も少なく、程度も良い車なので、
何年後かに万が一、「今度はミニバン~」となってもGDAなら
そこそこの価格で下取り出来るのです。

これなら僕が昨日感じた少しの不安も拭い去れます。
このGDAで奥様が子供さんのソフトに行かれるなんて
考えただけでもワクワクします。
このGDAで行きましょう!

と、思ったのもつかの間、今度は第2展示場の方に移動されてます。
そこでご主人、さらにある車に一目惚れされたようです。
その車がこれ。

18年インプレッサWRXターボ4WDフルエアロG型
ないる屋フルエアロ
カーボントリムカバー(前後ドア)
オーリンズ車高調
OZ18インチアルミ(ウルトラレッジーラ)
STIスポーツマフラー(86,100)
STIストラットタワーバー(26,250)
HKSプレミアムサクションキット(23,100)

ご主人、完全にハートを打ち抜かれた様子・・・
でも、その横で子供たちはちょっと呆れた様子・・・
奥様は先に見たGDAで何とか納得できていたのが、
このWRCにそのまま出て行っても地味に見えないインプに
ご主人が心を引かれているのを見て再び少し怖い顔に・・・

ご主人、ダメダメ、キリがないです。
さっきのGDAにしましょう。
子供たちも奥様も気に入っていることですし・・・
ということで最後は先に見たGDAインプをご購入いただきました。

ソフトの話をたくさん出来たのも楽しかったけど、
ご家族の車選びに立ち会えるというのもすごく嬉しいです。
ちょっと例えは違うけど、結婚式場の仕事もこんな喜びがあるのかな?

最高のインプに仕上げてお嫁入りさせてさせていただきます。
ご主人、奥様、そして子供たち、楽しみにしていてくださいね。