いつもありがとう。

昨日の夜はソフトボール関係で非常にお世話になっている人の所へ
ソフトボールの資料をいただきに行った。
その人とのお話の中であることを思い立ち、
仕事が終わってから、スタッフと食事に行くことにした。

当たり前の事だけど、仕事は「完全」を求めたい。
「適当」でいいのなら失敗は少ないが、
「完全」を求めれば求めるほど、失敗の可能性は大きくなる。

人間それぞれ、感覚は違う。
「これでいい」と思ってやっていることでも、
他人から見れば足りない部分もあるかもしれない。
その「ズレ」を修正するために僕はスタッフとたくさんの話をする。
スタッフは本当にみんな良くやっていくれていると思うが、
求められれば求められるほど負担も大きくなるに違いない。

うちの会社は一台販売するのにかなりの手間をかける。
一度でも他の中古車販売店で勤めた経験のある人は
想像も出来ないほどの労力と精度を求められるのですぐにやめる。

今のスタッフはみんな良くやってくれるけど、
多分?毎日しんどいと思っていると思う。
実際に
「しんどいっすわぁ」
って言われる。

そのスタッフに感謝する意味で
「よし、今日は金曜日、みんなで美味しい物でも食べに行こう!」
そう思い立った時はまだ会社の外にいたので会社に電話をしてみる。
「え~?今日はやめときますわぁ」
そう言われたらちょっとショックやったけど、
幸い、みんな「行きます!」って快諾してくれた。

会社の近くの寿司屋に予約をして食事を始めたのは9時前。
もう、時間も遅かったのであまり色んなもの食べられなかったけど、
刺身も肉も鮨も揚げ物もお酒もめっちゃうまかった。
この店、値段もそんなに高くないし、家族ともたまに行くけど、
家族と行くのとまた違う雰囲気で楽しかった。

たくさん飲んだわけじゃないのにめっちゃ酔っ払った。
家に帰って犬のゲージに頭突っ込んで遊んでたらそのまま寝てしまった。
犬は可愛そうに寝床を取られて他の場所で寝たらしい。

朝は6時前に目が覚めた。
頭が痛かった。
吐き気もしていた。

でも、ホンマに美味しかった。
ホンマに楽しかった。
これからも行きたいし、この仲間とずっと一緒に仕事したいと思った。
って僕はいっつも思ってるねんけどな。
でも、正直な話・・・
みんな、ホンマにいつもありがとう。