血は争えんのです

先日、ソフトボ-ル関係の友人から1通のメール。

こんばんは!今地下鉄なんですが、
斜め前に兄ちゃんのお母さんが座ってて、
友達みたいな人とよくしゃべっておられます。
いっこうに、私に気付くことはなさそうです。
あれあれ今度は席替えですわ(笑)

うちの母親が地下鉄に乗車している場面に遭遇して
わざわざ撮影して送ってくれました。
この短いメールと画像見ただけで、その時の光景が想像できます。

このお母ちゃん、我が新栄自動車の創業者です。
思い起こせば30年前、
旧の国道26号線の焼肉屋さんの駐車場でオープンした時から
雨の日も風の日も原付バイクでお店に通っておりました。
トイレもないこの駐車場で、古い中古車を買って来ては
その頃中学生の僕と父親と家族3人でピカピカにしました。
値札を買うお金がなかったので、画用紙に数字を書いて値札にしてました。

そんな時代から新栄自動車を盛り上げてきたお母ちゃん、
今はリタイヤして自分の人生を謳歌しております。
この画像は、多分、近所の友達とどこかに出かけたときのものでしょう。

お母ちゃんは膝が悪いにもかかわらず、フランダンスのチームを作ってます。
一昨年までは婦人会の会長、
選挙があれば自転車に乗って旗を持って地元の候補者を応援します。
何かイベントがあれば30人前ぐらいのおでんを作って持って行きます。
とにかく、何かしたくてたまらないのです。
年取っても身体のあちこちが悪くなっても、ますます元気になっていきます。

血は争えんのです・・・

先日、娘がカラオケ大会で司会した話を聞きました。
歌は歌わんかったん?
うん、司会。

血は争えんのです・・・

実はこの僕も、高校ぐらいのいときから、
あらゆるパーティや結婚式の2次会などで司会をしておりました。

お母ちゃんもどこに行っても仕切っている・・・・
親子3代、きっちりと遺伝しています。

血は争えんのです・・・