久しぶりにソフトの話で。

昨日はお休みを頂きました。
で、何をしていたかというと、やはりソフトボールしかないのです。
朝イチに子供の練習に行って、お昼休みに
「すいません、ちょこっとだけ抜けます・・・」
と、自分が選手として所属するチームの試合を見に行きました。

実は今年は子供の監督を引き受けているので、
自チームの試合には一度も参加していなかったのですが、
年にたった2回の堺協会のトーナメント、
それも今回は最悪のクジというか、最高のクジというか、
1回戦強豪チーム、勝てば2回戦の相手が
今年の一般男子の大阪の優勝チームということもあって、
気になって仕方がなかったのです。

お昼過ぎに会場に到着すると、1回戦の試合は終盤に差し掛かっていて
2-1で負けていました。
すでに若エースは怪我で降板していて、2人目のピッチャーが投げていました。
2人目のピッチャー、押し出しで3-1になりました。
なんか居ても立ってもいられなくなって、投球練習を始めてしまいました。
もう、時間切れで投げる機会は無いのに・・・・

このイニングを何とか切り抜けて、最後の攻撃。
3点取らないと勝てません。
が、なんと3点とって逆転。
そこで時間切れで終了。
なんとか1回戦は勝ちました。

もう、こうなったら次の試合も見ていこう。
子供たちの練習は他のコーチに任せて・・・・

2回戦の相手チーム。
堺協会ではずっと長年Aクラスで活躍してきたチーム。
昨年、春のトーナメントでは優勝してたのに、
秋のリーグ戦でなぜか調子が出なくてBクラスに落ちてきたチームです。

このチームと今のうちの若い子たちが対戦するのをメチャクチャ楽しみにしていました。
僕自身は昔Aクラスのチームでやっていた時にはしょっちゅう対戦していたけど、
ここ10年は所属リーグも違うので対戦することすらなかったチーム。
おまけに、このチームは今年の一般男子大阪予選で優勝したチーム。
勝てばおそらくその後はスルスルと勝てるだろうし、そうなったら念願のAクラス入り。
こんなチャンスはめったに無いので、自分の目でシッカリと見届けるしかないのです。

すると、突然・・・・
「YOSHIさん、調子はどう?」
と監督の声。
いや、調子もなにも長いこと投げてないし。、
この前投げたって言ったら、2月に大学のOB戦で2イニング投げただけ。
おまけに最近は子供のバッティングピッチャーやってるので、
2号ボールを10mの距離で子供が怖がらないように体を開いてゆっくり投げてる。
練習もしてないので3号ボール、14mの距離は無理ですわ。

「ええやん、せっかく来たのに投げてってや」
うーん・・相手がもうちょっと弱かったら投げるけど、
このチーム相手に練習もせんと投げるのは無理です。

と、丁重にお断りさせていただいたのですが、
メンバー表にはDFで僕の名前が・・・
よっしゃ、こうなったら腹くくったろう。
無名のうちのチームやけど、このチーム食ったろう。

と、マウンドに上ったものの・・・
スピードもコントロールも変化球も全然
ライズなんてちょびっとしか上らなければ、
メチャクチャホームランされやすいタマになります。
でも、1.2回は先頭バッターを出すものの、無安打で切り抜けました。
でも、自分では分かっていたんです。
このままやったら打たれる事が・・・・・

3回、案の定、ボールが走らなくなってきました。
コントロールも侭ならず、先頭打者にフォアボール。
で、次のバッターにセンターオーバーのホームラン。
エラーなども重なってこの回4点献上。
ここから逆転すること考えたらこのまま交代した方がいいんだろうけど、
勝ってる時に降りるならともかく、負けてる時に自分から降板って言うのも・・・

次の回も先頭打者フォアボール
こうなったら守りのリズムも悪くなってエラーも出るし
抑えてた時には気にならなかったキャッチャーとの息の合わなさも気になってきます。
まあ、「上手く行かないことを人のせいにしている」わけですな。

結局8-1で負けました。
ボロ負けですわ
そんなに強いチームとは思わなかったんですけど・・・
って言うか、ちゃんと練習してたら抑えられたような気がします。
いや、ちゃんと練習してなくても、冷静に投げられたら、
もうちょっと良い勝負になったような気がします。

途中、サードを守っているメンバーに
「キャッチャーのサインが嫌なら首を振ったらエエねん、
そんな雰囲気でやってたら守ってる僕らまで面白くない」
って言われてしまいました。

ピッチング自体は今までで最悪の出来とちゃうかな?
手投げになっていたんでしょうね?
帰ってから子供相手に200球ほど投げたとは言え、腕がパンパン

でも、そんなことよりも、久しぶりに行って、図々しく出場して
試合を壊して、雰囲気を悪くして
みんなに面白くない思いをさせてしまったことが申し訳なく思います。

仕事休んで、子供の練習抜け出して、試合で負けて、雰囲気壊して・・・

何十人もの人間に迷惑をかけてしまいました。
反省?っていう言葉で簡単に片付けられないほどの一日でした。

・・・・・・・