いろんな事を思うのです。

今日も5時半に起床して神戸のオークションに行ってきました。
今日の出品は約8500台。
めぼしいもの30台をピックアップして念入りに下見です。
そのうち半分はいい車でした。
が・・・やっぱり高かったです
みんな良く見てます。
良いのは高い。
逆に安いのは悪い場合が多いですね。

でも、これだけ多くの出品台数があると中には掘り出し物があるのです。
オークション出品専門の卸屋さんと話していると
やはりガソリン高騰の折、大排気量の車は安値推移のようです。
たとえば、連休前に暴落して、連休明けに相場を取り戻したエルグランド3.5リッター。
今は再び買い時だとか・・・・?
ハイウェイスター、ライダーなんかは相変わらずの価格ですが、
それ以外のグレードはちょっと面白い提買い物が出来るかもしれません。

対して世情を反映して高値取引なのが軽自動車とコンパクトカー。
あるコンパクトカーなんかは1年前の取引価格とほとんど同価格で取引されている模様。
軽自動車もいわゆる穴の車がなくなりました。
昨年、新車140万、未使用車109万という提案をさせていただいていたソニカも
今は15万ほど?相場が上がったような感じがします。
やっぱり良い車はみんな気づくんですね。
そのうちセルボも・・・・・???

ということで今日も1台も買えなかった言い訳を長々としました。
でも、こうやっていろんな車の相場を分析していると、ある傾向に確信がもてました。
それは・・・・・・
中古車はみんなが注目していない車を買えということです。
たとえば当社が積極的に扱うレガシィの3.0R。
新車が400万する最上級グレードでも、
中古車の同年式の相場は新価270万のインプレッサよりも安いです。
極端な話、3年落ちで2分の1以下。
5年落ちで3分の1。
総額150万以下で手に入れられる車としては国内最高の車ではないでしょうか?
燃費は・・・・
1ヶ月に何キロのっていくらぐらいの燃料代が必要なのか、
シュミレーションしてみてください。
案外、すぐに答えが出るかもしれません。

対して・・・・
販売台数1位を誇るとあるコンパクトカー。
相場関係なしに言うと新価120万の車なら3年落ちで80万ぐらい?
いやいや、実際は90万以上しているんじゃない?
こんな価格ならリセールバリューのことも考えて気持ちよく新車を買いたいものです。
その方がメンテにかかる費用やローンの金利も考えるとお得なケースもあります。

新車も中古も維持は一緒。
ならリセールを考えたら新車のほうがお得な車も多いです。
輸出相場と張りあう中古車を国内で購入してもメリットは少ないかもしれません。

これ、軽自動車の新古車でも同じことが言えるよね。
新車よりも高い新古車、たくさんありますよね。
購入されるお客様も気づいていますよ。
そろそろプロとしての提案をしなくては・・・・