便所掃除の話から

トイレ(個室)掃除のポイントはどこや?
どこだと思いますか?

便器?
もちろん綺麗にせなあかん。
でも、これは誰にでも分かることや。

トイレ掃除で特に綺麗にせなあかん所はトイレットペーパーのホルダーや。
何でかって?
ペーパーは手を洗う前に触る。
そのカバーももちろん手を洗う前に触る箇所。
汚い話やけど、失敗して「ブツ」が付いた手で触る人もおるかも知れん。
だから、ペーパーのホルダーは綺麗にせなあかん。

もう一つ、水を流すレバーも同じことや。
ここも手を洗う前に触る場所。
だから、やっぱり他の箇所よりも念入りに綺麗にせなあかん。

店舗の多数の人が利用するトイレは特に注意するべきや。
一日に何回掃除しても「多い」ってことはないかも知れん。

便器は汚れているので、綺麗にせなあかんのは誰にでも分かる。
でも、ペーパーホルダーや、レバーが汚いのは見た目では分からんわな。

目に見えるところに気が付くのは当たり前。
雑巾とクリーナー持ってトイレの個室でじっと考えたら、
どこを綺麗にせなあかんかが見えてくる。

見えるところだけを注目するのではなく、「見えないところに手が届く」
ここが大切なんだと思う。

そこに気が付くと今度は
「綺麗にせなあかん」じゃなくて「綺麗にしたい」になる。

そうなったらもうOKや。
○○したいっていう気持ちになったら、
同じ事するのでも、「しんどい」とか「邪魔臭い」とか言う感覚はなくなる。

「人に言われて気付かされる」のではなく、
当たり前の「自分の感覚」になる。

そこまできたら信頼される。
信頼されると期待が負担ではなくなる。
「期待」される事がやりがいになる。
やりがい感じたら、楽しく出来る。
最後までやり通せる。

仕事ってこういうもんやと思う。
全員が「やりがい感じて取り組める」
こんな会社にしたいね。