大安撲滅

昨日は保険の手続きも兼ねて焼き鳥大蔵に行った。
ここはねえ、結構美味い。
ここの大蔵は独自のメニューもかなりあって美味しい。
お店は近所の人が多いのだけど、
お酒が入ってくると、知らない同士がみんな友達になる。
昨日はロッドさんと合流したのだけど、
途中からやって来た虹色のシャツを着た自称「北島三郎の弟分」のおじさん。
初対面だったけど実に楽しい人で、楽しく飲めた。
うーん・・世の中にはいろんな人がいるもんだ。
その後、ロッドさんの知っているお店にも行った。
すごく楽しかったです。
ロッドさん、ありがとう。

ソフトボールの監督が事故に遭われた。
「修理するか、乗り換えるか?」
結局、乗り換えることになった。
代替の車は信じられないぐらい良い車が見つかった。
車庫証明も無事申請し、納車の日取りを打ち合わせした。
監督さん「納車は大安の日がええな」
最近、そういうことを気にする人は少なくなってきたが、
それでも縁起を担ぐ人もいらっしゃるので
お店には六曜を記したカレンダーが貼ってある。

監督と僕の座っている席からはそのカレンダーは見えなかったので
カレンダーの正面にいたお嬢に「次の大安いつ?」と聞いたところ
「大安?大安って何ですか?」
おお!?今の若い人はそういうことを知らないんやなあ・・・・
「ああ、大安ね?撲滅とか大安の大安ね」
ぼ、撲滅
お嬢、それは仏滅・・・・