ソフトボールOB会①

昨日はエライ雪やったねえ。
僕は大学のOB会で京都に行ってたから
大阪がどれぐらいの雪やったかよう分からんけど、
帰って来てから聞いたら堺の方もすごい雪やったらしい。
堺ってホンマに降れへんかってんけどな。

話は戻って土曜日のソフトボールのOB会。
オリンピックと同じく4年に一度開催されます。
今回は午前中にOB、現役を交えての交流戦。
夜は懇親会をかねた式典が開催されます。
お酒を飲むのがわかってたので、電車で行きたかったのですが、
朝、少し出発するのが遅れたので、車で行くことにしました。
まあ、車は知り合いの車屋さんに置いて帰って
後で陸送会社にでも依頼して運んでもらおうかと・・・・
でも、この行動が運のツキでした。

朝から振り出した雪は時間を追うごとに激しくなって来たのだけれど、
京都御所のグラウンドに到着すると、すでに60人ほどの人間が練習してました。
ああ、この雪でもやるのね・・・・

僕も慌てて準備をして、ウォーミングアップを始めました。
実際に投げるのは4ヶ月ぶり?
いや、実はボールに触るのも4ヶ月ぶりです。
久しぶりやし、風邪のせいで練習も出来ず、もちろん戦う体にもなれず、
「どうなることか?」と心配していたけど、まあ、何とかなるやろう。

先頭バッター、1球目ボール、2球目ボール
「ストライク入れへん・・・・」
で、3球目、外角高めに甘く入ったボールは見事な流し打ちで左中間へのホームラン。
なんと先頭バッターホームラン食らってしまった。
やっぱり左バッター苦手やな。
でも、続く3人を連続三振。
体は動かんけど、まあまあの滑り出し。

2イニング目、先頭バッターはキャッチャーをやっているちょっと太った後輩。
この男、なんと常総学院のウインドブレーカーを着ている。
ん?もしかしてコイツ、常総学院出身。
でも、右バッターなんで何とかなるだろう。
で、投じた3球目、内角の低目を見事にレフト前へ。
しかもこの打球をレフトが取れず、ランニングホームラン。
さすがは常総学院、甘い球は見逃しません。
この回も先頭バッターに打たれたものの後続から2三振。
結局このイニングで引っ込んだけど
被安打2(うちホームラン2)、奪三振5、内野ゴロ1。

抜けダマが多かったな。
やっぱり思い通り体を動かそうと思えば、練習が必要です。
でもね、寒さも感じず、まあまあ投げられた。
これはきっとアンダーアーマーのせいやな。
アンダーアーマー、今まではシャツのみの着用だった。
タイツを穿くと違和感がありそうで、着用していなかったけど
今回、着用したことで違和感がない事が分かった。
いや、それどころか、メッチャ良い。
着用していることさえ、忘れるほど自然な感じ。
アンダーアーマー、良いね。