総額表示?

皆さん、こんばんわ。
あいかわらず、風邪です。
娘も息子も風邪です。
そのうち会社のみんなも風邪です。

今日も寒いね。
とさしんは今、愛知県岡崎市からの帰り道。
もう栗東みたいやけど、冬はやっぱり心配やな。
岡崎からだったら伊勢湾岸道、東名阪、名阪国道、西名阪で250KMの道のりなんだけど
名阪国道の通行止めが心配なので名神高速を通って帰ってくるように指示した。
くれぐれも安全運転で帰って来てな。

さて、総額表示の話。
今月に入ってから総額表示を始めた。
実は何年か前にも総額表示にチャレンジしたことがある。
でも、1ヶ月ほどでやめてしまった。
なんでかって?
問い合わせメールの数が激減したからです。
お客様にとっては支払い総額が最も気になるところなので、
広告に支払い総額が明記されていれば、わざわざ問い合わせすることもないもんね。
実際に総額表示をやめるとまた、問い合わせも増えた。

問い合わせが来ない事には、いくらいい車を売っていても
どんなに細かく整備しても、長い保証を付けても、
お客様に知ってもらうことは出来ない。
問い合わせさえ来れば、メールでそのあたりのことはアピールできる。
だから、とにかく問い合わせの本数は大事だと思う。
そういう理由で総額表示はしていなかった。

しかし、今回、再び総額表示をすることにした。
なんでかって?
ちょっとねえ、最近のネット広告のあり方がおかしくなり過ぎて来たから。

少し前に関東在住のお客様から
「bBない?」
という問い合わせがあった。
「すいません、今ないんです」
急がれているらしくて
「○○というお店に69万円で売っているんだけどどうやろう?」
早速その車をネットで調べた。
年式、走行距離から考えても決して高くはなかった。
それどころか安かった。
「これ、まともな車だったら安いですよ、正直なところうちで同じ価格の車が見つかるかどうかは・・・」
とお伝えすると
「いや、でもな、総額は102万やねん」
え?総額102万?
ということは諸費用33万?
33万の諸費用ってどうやって見積もり作るんだろう?
タイヤ新品、ベルト類、バッテリー、ブレーキパットetc・・・・・
全部新品にしてもそんな諸費用の見積って頭の悪い僕には作るの無理です。

結局、何でそういうことになるかって言うとこれもネットの功罪。
ユーザーの皆様はワンクリックで価格順に並び替えできるわけですよね?
お客様としては価格、走行距離、色、年式などの客観的な情報しか入ってこないため
まずは本体価格を安くするのは当然?と言ったところなんでしょうか?
あとの儲けは諸費用でゲットみたいな・・・・

ネットの広告が主流になって来るとこういう流れも出てくるねんな・・・
価格、走行距離、色、年式・・・・
こんなもんが同じでも、実際に重要なのは所有してからとちゃうのかな?
中古車やから重要なのはまずは価格ですわ。
その次に程度も重要です。
あと整備と保証です。
「何でもエエねん、安かったら」
これも重要やけど、買うときに安くても壊れたらどうします?
ぼろい車壊れたらキッツイですよ。
だから中古車買うときは色んなこと気にしながら買ってくださいね。

でもな・・・・
ほんまに今の業界は目先をかわしているだけ
ほんまにこの業界はいつまでたってもユーザー不在やな・・・・