保険は本当に守ってくれる?

みなさん、こんばんわ。
と言うより、「おはよう」の時間かな?

今週は相場の落ち着き感もあって良い仕入れが出来ました。
昨日から、続々と入荷しているんだけど、
仕上げする時間とUPする時間がなかった。
今日、頑張ってUPします。
楽しみにしておいてください。
月初の高い時にカンカンになって仕入れせんで良かった

今日の話は長いので気合入れて読んでください(笑)

昨日の保険会社の対応のお話の経緯を少々。

当社のお客様が事故に遭ったのは昨年の11月30日に。
過失割合は0:100でスムーズに決まった。
修理も終わって納車も完了し、後は支払いを待つだけ。
通常は過失割合と修理金額の協定が終われば支払いが行われて当然なのだが、
待てど暮らせど支払いが行われない。

修理している過程で当初予定していた金額より追加があったので
少しは支払いが遅れても仕方がないのだが、
今月に入っても一向に支払いが行われない。
金額はレンタカー代も含めて90万少々。

あまりに遅いので保険会社に問い合わせしてみたところ、
「示談が終わってないのでまだ支払いは出来ません」

何のことか問い合わせてみると、
今回の事故に関して当てられた当社のお客様の方から
「格落ち」いわゆる「査定落ち」の請求が今月の半ばに入ってから起こされたのだ。

保険会社のスタンスとしては「格落ち」を認めたくないのであろう。
しかし、この事故が起こったのは11月末。
修理代の支払いは遅くとも12月中か、
年末年始を考慮しても1月の頭に支払われていて当然。

ただでさえ、支払いが遅れているのに、
「格落ち」請求が起こったのを理由に支払いを止めてしまったのだ。
しかし、修理代と「格落ち」部分の請求はまったく別の話。
支払いが遅れたのは担当者の単なる怠慢のなせる業。
それを「格落ち」請求したお客様のせいにした保険会社の担当の言い草にはあきれる。

保険会社とのやり取りを少々・・・・


修理代、いつになったら払ってくれるんですか?

保険会社
このままじゃ払えないですよ
支払って欲しいんでしょ?
なら、「格落ち」の請求をやめるよう、TAXさんからお客様に言ってくださいよ。


過失割合と修理代の協定は終わってるでしょ?
なら、その分だけでも払ってください。
「格落ち」請求と修理代の支払いは別問題でしょ?
ましてや「格落ち」の請求があったのは今月の半ばに入ってからですよ。
それまでどうして修理代の支払いが行われなかったのですか?
今は事故が発生してから2ヶ月も経ってますよ。

保険会社
いやいや、示談はまだ済んでません。
だって、お客様が示談に応じていただけないんですから。


示談?当初から示談の話を保険会社からお客様に対して1度でもしましたか?
過失割合の話をしただけでしょ?
怪我以外の携行品その他含めての示談の話は一切してないでしょ?
はじめから、「示談書省略」の形で進めてたんじゃないの?

保険会社
それはそうですけど、今となっては支払いできません。
だいいち、「格落ち」なんて支払えると思ってるんですか?


でも、実際は事故によっての「格落ち」は発生しますよ。
だいいち、今回の事故の前に買い替えを検討されていたことは事実ですから。

保険会社
うちは払いませんよ。
裁判やっても勝てないですよ。
TAXさんもわかってるでしょ?
どうして、止めてくれなかったんですか?


「格落ち」を認めている判例はたくさんありますよ。
また、うちから止める筋合いのもんでもないでしょ?

保険会社
それなら、それで弁護士出てるんだし、とことんやればいいじゃないですか?
うちは話がすべて終わるまで支払い出来ませんよ。
うちも払いたいんだけどなぁ、
TAXさんも困るでしょ?


修理代は別の話でしょ?
頼むから払ってくださいよ。

保険会社
お?今度は泣き落としですか?
うまいなあ~、
私との話、楽しんでるでしょ?
これぐらいの金額、支払われなくても平気でしょ?


そんなことないですよ。
こんな大きい金額、支払い止められたら困るんですよ。
このまま、いつまでも支払いが行われなかったら
うちは誰に支払ってもらったら良いんですか?
加害者(この保険会社に加入している人)に請求してもかまわないって事ですか?

保険会社
ああ、保険会社としてはそれを止めることは出来ませんねえ。

と、こんなやり取りが延々・・・・

敵対意識ムンムン、
そして人を小ばかにしたような物の言い方。
この担当者が当初から電話して来たのは1回か2回。
被害者に電話したのも1回か2回。

こんな0:100の事故、修理代の支払いに関しては
もめる要素は一つもない。
保険会社のルールに則ってすべて進めてきたのに
こんなことではこれからこの保険会社の仕事は怖くて請けられない。
ことあるごとに「示談が終わってない」の一点張り。
示談してないのはあんたでしょ?
それとも何?
この保険会社は被害者の方からがんがん言わないと示談に応じないの?

それに支払いが遅れたのはあんたの怠慢でしょ?
それを何の連絡もしてこないどころか、
2ヶ月近く経った今になって被害者のせいにするとは・・・・・

事の善悪を判断する頭は持ち合わせてないのだろうか?
最悪なのは自分の会社で加入しているお客様に対して
「直接請求してもらってかまわない」と言ったこと。
保険は「事故」の時にスムーズに解決させるためのもの。
これなら、何のために保険に入っているかわからないですね。

会社名は控えるけど、こんな保険会社はお客様を守れません。
保険会社は選ばなければなりません。

また、テレビやネットで保険料の安さを売り物にしている会社はたくさんあるけど
CMに踊らされたらあきません。内容を良く見てください。
確かに代理店の介在しない保険会社は保険料が安いけど、
事故が起こったときは何のアドバイスも受けられません。

もう一度言います。
保険は「事故」の時にスムーズに解決させるためのもの。
くれぐれも慎重にお選びください。

話は戻って・・・・
今回の件、
うちは待ちます。
もうこうなったら、遠慮なくとことんやってください。