ちょっとヤバイ

ちょっと飲みすぎでヤバイ。
昨日も忘年会。
いったい今年は何回、年を忘れたことだろう?
かなり飲みすぎているのでちょっと口をつけるだけにして止めとけばいいんだけど
僕の場合は「口が汚い」と言うか「卑しい」と言うか、出されたものだけでなく、
自分から積極的にオーダーしてどんどん杯を重ねてしまうわけです。
だから、翌日はかなりしんどい。
「もう忘年会なんか行きたくない」
と、思うんだけど、行ったら行ったでかなり楽しくなってしまうので、同じ事の繰り返しです。
でも、今日はさすがにしんどいので、止めとこう。

最近は小さな失敗が多いです。
先日、干し椎茸を送っていただきました。
りっぱな干し椎茸が4袋ほど。
その中に白くて長い乾燥したものが入ってました。
おおこれは大好きなスルメです
しかもイカのスルメではなく、タラのすり身を乾燥させたスルメです。
ちょっと味見をしてみました。
ん?タラのスルメの割には少し固いです。
おまけにやけにあっさりした味です。
「噛めば噛むほど味が出るんだろう?」と思ってしばらく噛んでました。
でも、ほんのり甘みはあるもののスルメの味はしません。
もう一度、袋の中身をジーっと見ました。
うーん・・・・
頭の中におぼろげにスルメとは違う食べ物の名前が浮かんできました。
良く見るとこれはかんぴょうでした。
でも、乾燥したかんぴょう、結構うまかったです。
ありがとう

運転席に座ると、ルームミラーを見るたびに視界に入ってくるのは自分の大きな頭と顔
ひげの剃り残しや、鼻毛チェックなんかもこのルームミラーで行うわけです。
鼻毛が伸びてたらブチッと行ってしまう訳です。
太くて長い鼻毛が抜けた時はかなり満足します
息がスースーと通る思いです。
まあ、鼻毛の事はさておいて・・・・
昨日もいつもどおり、チェックをしていると、頭頂部の前の方ににかなり目立つ白髪が・・・
まあ、年とともに白髪は増えてきているので気にすることもないんですが、
前の方にある白髪はかなり気になってしまうわけです。
そこで、慎重にその白髪を抜こうとします。
他の毛を抜いたらエライ事です。
ミラー見ながら1本つかんでプチッといったら・・・・・・残念、黒い毛でした
そして再チャレンジ・・・でも、また黒い毛でした
止めとけばいいんだけど、こうなったら意地になってきます。
3回目、4回目・・時には一気に3本抜けたりして、
結局5,6回目のチャレンジでお目当ての白髪が抜けました。
でも、その1本を抜くために7,8本の黒い毛が犠牲になりました
抜けた黒い毛をじっと見ました。
つい最近までは剛毛で太くてセットするのに苦労した僕の毛も
細くて柔らかい毛に変わって来ております。
これはもしかして・・・・・
そういえば亡くなったおじいちゃんも・・・・