嫁さんとデート

「ちょっとまじめな話・・・」はひと休みです。
もうちょっと文章を練り直して続きをUPさせていただきますね。

毎年のことですが、12月に入ると”飲み”の行事が増えるのです。
まあ、普段から行事ごとでない”飲み”はしょっちゅうなので、
別段、お酒を飲む量は変わっているわけではないと思うのですが、
それでも遠いところまで行って、時間も遅くなったりすると、かなりしんどいのです。
そうなるとブログの更新もままならなくなるわけでして・・・(言い訳です)

昨日は桑田佳佑のコンサートに行ってました。
コンサートなんて何年ぶりやろう?
若い時は「ぴあ」と言う雑誌を買って積極的にチケット取って、あちこちに出かけてましたが、
ここ10年以上?いや、結婚してからと言うもの、
ライブやコンサートに行った事はありませんでした。
今回はたまたまチケットを頂いたので嫁さんとデートして来ました。

で、久しぶりに出かけたコンサート、ビックリしましたわ。
すっごい人、人、人・・・・
1万人ぐらいは入ってるんやろか?
商売人はこんな時でもいやらしい計算をしてしまうわけです。
8500円×1万円×3日間・・・・な、なんと3日間で255,000,000円の入場料売り上げ。
すごいよな~、ひとりのアーティストが3日間で2億5千万超・・・
しかもこの3日間は全国ツアーの一部。
全国で14日間のステージやから入場料総額で11億9千万。
おまけに公演の終わりに一人に付き缶コーヒー2本配ってたからその総本数約28万本。
28万本×120円で33,600,000円。
その他、報道やなんやかんやで動くお金を想像すると・・・・すんごいよな。
たった一人のアーティストに動くお金と人間の数。
かかってる経費考えたらコンサート自体はあまり儲けにならん?らしいけど、
それにしてもこれだけのマーケットを一人の人間が作るって、ほんまにすごいよな。

特にファンと言う程のこともない僕でも、半分ぐらいは聞いたことのある歌だもの。
まわりのお客さんの表情を見てたら、みんなすごい幸せそうにしてた。
感動のあまり涙を流している人もいた。
「一人の人間の歌がこれだけたくさんの人を幸せにする」
その観衆の幸せそうな表情を見て僕まで感動してしまいました。
最後の歌が終るまでの2時間半。
かなり楽しい時間でした。

終ってから嫁さんとミナミでメシ食った。
嫁さんと二人でミナミでメシ食うのもかなり久しぶりかな?
で、結構酔っ払って遅くに帰ってきたのでブログ書くパワーがなかったのです。
(長い言い訳でスイマセン)

話は戻るけど、この人デビューして34年。
34年間もトップの位置に居続けて感動を与え続けているんやねぇ。
僕も中古車で感動を与えることは出来ないもんやろうか?

なんでこの時間にブログ書いているのかと言うと・・・・

今日も忘年会なんで夜に書けないんです。
ホンマすんません