ミシュラン

ミシュランガイド東京、本日発売とか・・・
星の数が世界で最も多い都市になったとか・・・

20年ほど前に東京に2年ほど住んでたけど、
今回、ミシュランから星マークをもらったお店って
1回も行ったことのないお店ばかり。
そらそうやな、僕らのような貧乏人がいけるようなお店ではないわな。

今日のラジオで聞いたけど、最初はミシュランの調査員が内緒でお店に行く模様。
でも、お皿をかざしてみたり、お店の人にしつこく質問したり、
2人で行ったのにひとりがコース、ひとりが単品などと不自然な注文をしたり、
お店の人は「何かの調査か取材だな?」とすぐに気が付く模様。

その後、数日たって、今度は
「ミシュランです、今度取材に行きます。つきましては取材にかかる経費などは
お店側の負担でお願いします」
と、堂々と宣言して取材に行くらしい。

中には「何様?取材費払ってまで掲載してくれなくていいよ」などと掲載を断る人もいれば、
取材費を負担して「☆」の宣伝効果を期待する店主もいるとか・・・

ん?これって、なんとなくあったような・・・・?
あ、うちのお店にも来たなあ。
「21世紀の経営者に聞く」とかいうフレーズと、芸能人のインタビュアーということで
わけも分からんと、取材に応じて機嫌よくお金払ったっけ?
宣伝効果?
ゼロです。

今度、大阪版も作って欲しいなあ。
ミシュランガイド大阪(副題-もうかってまっか?」とかね