子供は雨が平気なん?

一昨日、堺市は午後に雨が降りました。
車で法務局に行く途中、傘もささずに、ずぶ濡れの下校途中の小学生を発見。
声をかけようかどうしようか、一瞬迷ったけど、
「ちょっと待てい、これ持って行け」
と、車に常備している黄色いビニール傘を差し出した。

ずぶ濡れの小学生の男の子「どうやって、返したらエエの?」
僕「いや、返さんでエエ。それより知らん人から物貰ったらあかんで」というと
「うん、わかった」
と僕の傘を貰って元気に雨の中を走って行った。
近頃はこんなことでも子供に声をかけるのは気を遣う。
知らない小学生に「知らない人から物貰ったらアカン」
と言いながら傘を差し出す僕も僕だけど
「うん、わかった」と言って初めて会った僕から傘を貰っていった小学生。
知らない人から物を貰わないように気をつけてね。

なんとなくほのぼのした気持ちでそのまま車を走らせた。
やがて車は小学校の前。
すると・・・いるわいるわ、この雨の中、傘を持っていない小学生が・・・
いくら朝は降ってなかったとは言え、あらかじめ用意するということをしないのか?
それでも、みんな元気やねんな。
雨のことなんか、なんとも思ってない感じ。
そういえば僕らも小学生の頃は雨なんか気にせずに傘もささずに帰ってたもんな。
雨が嫌いになったのはいつの頃からやろう?
でも、風邪ひかん様に気をつけてね。

今日は祭日やったんやな。
お店はいつもどおり開いてたし、オークションもいつもどおりやったので
ぜんぜん、祭日やったということを忘れていた。
なんかいつもの土曜日。

今日はソニカが入ってきてのでみんなで頑張って掃除して撮影した。
グレーが2台と黒が2台の入荷。
もちろん、TAX泉北の特別価格ですよ。