大切にしてますか?

昨日はキャデラックに乗って浜松に行った。

本当は憂鬱だった。
普段、レガシィやインプレッサで高速道路を走る事が多いので
トラクションがかかりすぎたり、足回りがグニャグニャな車は
乗っていて疲れると思ったから。

でも、実際に乗ってみると大違い。
アメ車ならではの大雑把なところがあるのは否めないけど
それでも、高速道路では安定した走りを見せてくれた。
往復600km弱の道のりだったけど、全然しんどくなかったね。
しんどくなかったどころか、結構良い車だった。
やっぱり古くてもちゃんと整備されている車はいいね。
おかげさまで成約になりました。
やっぱり車は程度です。
程度が悪かったらこんなに楽しいドライブは楽しめなかったです。
それから・・・
固定観念は振り払わないといけませんね。

今回のチュウケンの件では再認識させられた事がありました。
それは何かというと家族を大事にするという事はどういう事かという事です。

息子は嫁の悲しむ顔が見たくないために、自分はガマンして泣きませんでした。
娘も嫁を元気付けるためになるべく平静を保っておりました。
自分が悲しんだら相手も悲しむということを子供たちは分かっているのです。

チュウケンの事を思い出す時、チュウケンの顔やしぐさが思い出されるんだけど、
それとともに、嫁がブラシで毛を整えている姿や、
顔全体を両手の手のひらでぎゅっとはさんでいる姿、
嫁の呼びかけに対して嬉しそうに尻尾を振っている姿が思い出されます。

もちろん、僕も子供たちも同じぐらい可愛がっていたのですごく寂しいんだけど、
それとともにあの光景が、あの嫁の笑顔がなくなった事が辛いのです。
一番大切な人の悲しむところを見るのが辛いのです
だから、息子も娘も自分が元気なところを見せて、
大切なママを元気付けようとするのです。

家族を大切にしてる?
家族のために働く・・・当たり前です。
自分の意思で結婚して自分の責任で子供を作っているのですから、
一定の生活を維持するために働くのは当たり前のことです。
いや、働いていることに対してはみんな感謝してる念で。
でも、これだけでは責任を果たしているだけで、家族を大切にしているとは言えません。

じゃあ、「大切にする」ってどういうことなんやろう?
僕も全部が分かっているわけではないけど、
一つは「心配かけない」ってことやないやろか?
奥さん、子供はどんどん旦那に心配かけてもエエねんで。
旦那はそれも「家族の長」としての一つの仕事やし、
あなた方が苦しい時、悲しい時、お父さんが受け止めへんかったら
誰が受け止めるの?

でもさあ、お父さん。
家でいつもしんどそうな顔してない?
帰ってきて家族とロクに話もせんと、
「メシ」「フロ」「あー疲れた」決め込んでない?

お父さん、本当にあんたらはエライ。
毎日遅くまで頑張って仕事してるよね。
それもこれもみんな愛する家族のためやよね。
でも、いくら頑張って仕事しても、お父さんの疲れた顔見たら家族も心配するって。

あなたが元気な姿を見せる事が家族の幸せなんですよ。
だからもし、今無理してるんやったら、無理せんとこう。
切羽詰っているんやったら、とにかく誰かに相談してみよう。
聞いてくれる人はたくんさんおるで。

何人かで飲みに行った時、落ち込んでいる人が1人でもいたら気になるでしょ?
場の雰囲気も盛り上がらないでしょ?
それは家庭でも同じ事。
自分がしんどそうにしてたら家族もしんどいねんって。
だから、もうちょっとリラックス。
もうちょっと、ゆるめよう。

ほんで今日は「ただいまー」って大きな声で家に入っていこう。
嫁さんや子供に後ろから抱き付いてみよう。
そうしたらみんな楽しくなるかもしれません。
みんなが楽しくなったら、自分も楽しくなるかもしれません。
それが家族も自分も大切にする事なんとちゃうかな?
(嫁さんに後ろから抱きつくのは相手の顔色見てから・・・ね)