喧嘩をやめて~

昨日、信号待ちでのひとコマ。
右折車線に止まっていた僕の斜め後ろにタクシーが止まった。
そしてその後ろに物過ぎ勢いでトラックが続いて止まった。
トラックの運ちゃん、なにやら大声でわめきながら降りてきて
タクシーの運転席のドアを開けて運転手を引きずりおろそうとした。

年老いたタクシーの運転手さん、何が起こったのかわからないような素振り。
「これは止めに入ったらなあかん」と思ったその瞬間。
タクシーの後部座敷から降りてきた少し怖い風貌の乗客と思されるおっちゃんが、
わめき散らすトラックの運転手の胸を一突き。
トラックの運ちゃん、もんどりうって倒れそうになる。

尚も突き出して、運ちゃん、歩道の方へ追いやられる。
ちょうどトラックの陰になって歩道ではどんな光景になっていたのかわからないが
「これは止めに入ったらなあかん」
でも、間もなく、強面のタクシーの乗客とトラックの運転手が車に戻ってくる。

トラックの運ちゃん、平謝りに謝っている。
バックミラー越しに見るその顔は血だらけでもなかったので
おそらくドツキまわされていたことはなかったんだろうけど、
けっこう怖い思いをしたことは想像できる。

いきさつを想像するに多分、タクシーの運転手が横着な運転をしたと思うんだけど
少なくとも僕の見る範囲では、ムチャなシーンはなかった。
よほどの頃なら別として、そんなに目くじら立てて怒らなくても
ちょっと譲ったら喧嘩にはならなかったのだろうと思う。

よく、道路で怒鳴り散らしている人がいるけど
本当の喧嘩になったらどうするんだろう?

先日もマツゲンの駐車場で歩いていた僕と同年代のパンチパーマの人。
髪型はいかついが明らかに大人しそうな人なのに
通る車全部の運転手をにらみつけて歩いていた。
あんなことをしてにらまれた運転手が
「なんか用事?」
と、出てきたらどうするんだろう?

今日も阪神高速でもう、ケツにぴったり引っ付いて走るムーヴがいた。
左の車線に入って進路を譲っても、なぜかぴったりと後ろを付いて来る。
かなり、怖い運転。
追突したらどうするんだろう?

高速の終点で降りた信号で真横にムーヴが止まる。
どんあなヤツかと思って顔を見たら、なにやら車の中からわめいている。
え?僕が何かした?
非常に気分の悪い思いをした。

車に乗ると、普段、大人しい人でもヤンキーになるんだろうか?
こんなことではおちおち公道も走れない。

車は扱う人によっては凶器になります。
安全運転を心がけたいものです。