総額30万の車

みなさん、こんばんわ。
最近、ちょっと寒いですね。
気温が下がると事務所は暖房が入ります。
暖房は空気が乾燥するのであまり好きではありません。
だから、ここ数日はちょっと喉が痛いです。

当社はスバルの専門店です。
本当はスバル車だけでなく、乗って面白い車なら
どのメーカーの車も扱いたいところです。
ところが最近の国産車は面白い車が少ないです。
いざ、ハンドル握って
「うっわ~、これ絶対欲しい~」
そんな車は少なくなってきました。
だから、スバルを扱います。

スバル車ばかり展示していると
「あんたんとこ、スバルしか置いてへんやん」
他メーカーの車を希望されるお客様には敬遠されます。
また、比較的高年式の車が中心になるので
少な目のご予算で購入を考えられているお客様にも
やはり敬遠されます。

でもね、本当はどんな車でも扱えます。
実際にスバル以外の車も一ヶ月に何台か売ってます。
もちろん、オーダーで取り寄せることは可能です
どのメーカーの車でもOKです。
他店より安くていい品物を提案できる自信はあります。

次に少ない予算で程度のいいお車を探されている場合、
実はこれはちょっと難しいです。
「なんでもエエから総額30万ぐらいでなんかない?」
いや、ありますよ、総額30万の車。

本当になんでもいいなら、あるんでしょうけど、
売るこちらとしては「なんでもエエ」と言うわけには行きません。
やっぱり「買ってよかった」と喜んで戴きたいです。
だからどんなオーダーでも必死で探します。
でも、オークションで買うと無理です。
オークションで買えばそこそこの経費がかかります。
また、以前にどんな人がどんな状態で乗っていたのか分かりません。
せっかく必死で探して購入いただいても
すぐに「ここが壊れた」では話になりません。

車は機械です。
いつかは壊れます。
いくら安くても、悪いのは自信を持って販売できません。

購入するお客様に対して、失礼な言い方かもしれないけど
予算の少ないお客様が、所有してから修理にかける予算の余裕は
ないことは十分に分かっているつもりです。
だから、少ない予算のお客様に対しても
多い予算のお客様と同様の整備と保証を提供したいです。

高い車なら相場の幅があるのでオークションでも
タマに安く買えたりするんだけど。
安い車の場合、これはもう、オークションで買っていては無理。

だって、何百人(何千人?)の中古車屋の目をすり抜けて
安く買うなんて本当に難しい話です。

僕は中古車だけをお買い上げいただいているのではなく
ご購入いただいた後のカーライフをご購入いただいているのです。
価格がいくらであってもお客様を落胆させる車は売りたくありません。

じゃあ、少ない予算でいい車を購入するのは無理ですか?
いや、それが実は無理ではないんです。
安くていい車を買うチャンス、実はあるんです。

長くなるので続きは次回・・・・