堺のお土産

一昨日はこのブログにコメントを戴いた、
たっつんさんが遠方からご来社された。
我がスタッフ、とさしんの
サンダーバードコラゾンを見に来て下さった。
色んな話をさせていただき、非常に楽しい時間を過ごせた。

一通りの話が終わって、席を立つとき
「たこべえはどこに売ってますか?」
え・・・?たこべえ?たこべえって何?
「たこべえは大阪では有名なお菓子ですよ」
え?たこべえは大阪では有名なのですか?
し、知らなかった

早速ネットでたこべえを検索。
すると・・・すぐに出てきた。
たこべえは大阪駅や新大阪駅、関西空港で売っている
タコが練りこまれているせんべいのようなお菓子らしい。
結構、有名そうなお菓子やん。

しかし、我が堺市から大阪駅や関空は遠い。
たこべえの製造元に電話して販売店を確認してみる。
でも、近くで売っている店はなさそうだ。
たっつん様、
「それなら、何かこのあたりの美味しいものはないですか?」
そうやってあらためて聞かれると、堺の名物って何だろう?
堺なら一番に出てくるのは刃物。
刃物を薦めてみる?
いや、そんなものを持って帰っても仕方がない。
なら・・・・うーん・・・
そうだ自転車
いや、そんなものはどこで買っても同じ。
求められているのは堺でないと手に入らない美味しいもの。
何やろう?
かん袋のくるみ餅、おぼろ昆布、深清のアナゴ押し寿司etc・・
どれも美味しいけど、うちの店からは遠い。
そうやってあらためて聞かれるとパッと思い浮かばいない。

あ、あった、ありましたよ
アンフィニのかぼちゃプリン
これは美味い
これなら多分(?)喜んでもらえる。
で、アンフィニのかぼちゃプリンをお勧めした。
喜んでいただけただろうか?

と言っても、他の店のかぼちゃプリンを食べたことがないので
アンフィニのかぼちゃプリンが特に美味しいのかどうかは
分からないのだけれど・・・・

遠いところ来られたお客様に喜んでいただけるようなお土産は
ないものだろうか?
遠いところに美味しいものを買いに行くことはあっても
近くで買える名物ってないな。
東京に行った時は必ず、東京バナナを買うんだけど
他の地域の人は大阪で何を買うんだろう?
大阪には美味しい物を食べさせるお店はあっても
持って帰れるお土産って何があるんやろ?

いや、ありますよ。
僕が提案する中古車が最高のお土産や(なんつって)
それは言い過ぎやな