ビールうまいなあ

子供に、
「このあたりは昔、防空壕があって、たくさんの人が亡くなった、
明日は終戦記念日やから、その人たちの霊が降りてくるかもしれない」
とビビらせていたら、自分が怖い夢を見て目が覚めた。

頭痛い・・・・・・・・
うぅぅぅ・・・・呑み過ぎた
呑み過ぎはたまにあるけど、
ここまで二日酔いになることはあまりない。
いつもそうやけど、呑み過ぎた翌朝は
「しばらく酒抜こう」と思う。
復帰するのは年のせいか、翌夕方ぐらいまでかかる。

僕は呑んだら結構陽気になるタイプ。
大人しく格好つけて呑むのは嫌い。
まあ、「酒癖悪っ」ってところまでは行かないが、
静かに飲んでいても面白くないのでとにかくしゃべる。
別に「場を盛り上げよう」とか思ってはいないけど
それが地なのか何なのか、よくしゃべる。

けど、お酒の力ってのは怖い。
普段の何倍ものパワーが出る。
「お酒を呑むと本性が出る」とよく言うが、
正確には「お酒を呑むと本来の自分ではなくなる」のだと思う。

酔うと激論を交わす人がいる。
はたで聞いているとどこまで行っても交わることのない平行線。
相手の話を最後まで聞こうとせず、必死で持論を繰り返す。
こういうのもきっと本来の自分ではないのだろう。

僕は激論を交わすタイプではないが、
「酒の勢いで」言わんでいい事を言ってしまうことはある。
まあ、昨日もそうだったに違いない。
昨日のメンバーは近所の人たち。
人が集まると嬉しくなるし、昨日の場合は
今日がお休みで何の予定もないことでちょっと調子に乗りすぎた。

しょっちゅう顔をあわす人ばかりやけど、
耳の痛いことも聞かされたし、耳の痛いことも言った。
嫁さんが大人しい人で勢いを止めてくれたらいいのだけど、
うちの嫁さん、呑むと僕より男前
夫婦でワアワアやるから始末が悪い。

まあ、ええか・・・今日は休みやし・・・
もうちょっとだけ寝よう。
今日は絶対に酒抜こう。

あっ!?

今日は町内会の盆踊りやった
なるべく酒抜こう。