華麗なる?一人暮らし

今日の巨人-阪神戦で渡真利主審が
井川の投球する瞬間に前のめりに倒れた。
渡真利主審、そのまま退場して救急車で病院に運ばれたらしい。
大事にいたらなければよいが・・・・

ところでこの渡真利主審ってご存知ですか?
実は元プロ野球選手なんですね。
阪神ファンなら知っていますが、元阪神の選手。
85年の優勝時には途中交代したランディ・バースに代わって
一塁手で優勝の瞬間、ウイニングボールを手にしているんです。

渡真利って難しい名字ですよね。
なんて読むかご存知です?
当然、ご存知ですよね?
「トマリ」って読むんです。
しかし、この漢字を20年前に間違って読んだ人がいるんです。
どう間違ったかというと

ワタル・マサトシ

「ワタマリ」とかだったらまだ分かるけど
なんと、
ワタル・マサトシ
なんでフルネームやねん

ちなみに間違ってワタルマサトシって読んだ人、
あれから20年たった今でも僕のすぐ近くにいます。
渡真利は僕の中ではワタルマサトシ。
早く健康になってグランドで元気な姿を見せて欲しいですね。

今日と明日は一人暮らし。
奥さんと子どもが法事で出かけたためだ。

夜の8時ごろから「今日はどこへ行こうか」とワクワク。
でも、店長とのミーティングを終えてお店を出たのは10時。
どこに行こうか考える。
このブログを書くことと明日の仕事を考えると
遠くのお店には行きたくない。
じーっと考える。
しかし、いくら考えても近くで飲める店は
居酒屋さん以外では思い浮かばない。
たまにはお姉ちゃんのいる店で飲もうとも思ったが
最近はあまりそういうお店には行かないし、
第一、一人では行く気にならない。

行き先がきまらないので、一旦、荷物を家に置こうと
帰ってきてしまった。
一度、家に入るともうだめ。
出かける気力を失ってしまった。

缶ビールを開けて、空腹を満たすために食べ物を探す。
すると、冷蔵庫に昨日の残りの鮭を発見。
電子レンジで”チン”して食べる。
う、うまい!
でも、空腹の胃袋はそれぐらいで満腹になることを許さない。

再び冷蔵庫を探る。
すると鰯の練り物発見。
これもまた”チン”
う、うまい。腹が減ると何でもうまい。

さらに冷蔵庫を探る。
すると大好きなシューマイのパックが・・・
約20個入ったシューマイのパック。
ここで、普段では出来ない素敵な悪巧みが頭に浮かぶ。
一度、一人でこれを全部食ってみたかった。
20個のシューマイを皿にあけてレンジで本日3回目の
”チン”
ホクホクと湯気が立ち上がるシューマイを見ると
なんだか嬉しくなってくる。
一つ一つに丁寧にからしを塗り、まず一つ口に頬張る。
程よく加熱されたシューマイが一日の疲れを癒してくれる。
し、幸せや~。
という感じで一つ、また一つ。
結局全部を食べ終わって、食べ過ぎたことへの後悔と
一人でこんなことやっている空しさだけが残った。
今は焼酎のお湯割を飲みながらブログを書いている。
明日もまた一人・・・・
誰か晩御飯誘ってくれ~。