「若い」って言うだけでチャンスは無限やねんけどね。なのでもう1回・・

最近は「殺した」とか「殺された」という物騒な事件や、
車の暴走に人が巻き込まれたとか、
何かそんな嫌なことがめちゃめちゃ多い気がする。
昔よりも多いんとちゃうかな?

僕らが若い時も怖い人や悪いやつは一杯いてたけど、
なんかそのバイオレンスさが違う気がする。
「どついた」あるいは「どつかれた」なんてことはあったけど、
今から考えると、どことなく牧歌的な雰囲気もあって、
喧嘩とかって「決闘」的な感じで勝敗が決まったら終わりやった。
死ぬまではやらんかったよね?

あと、自殺も多いね。
芸能人の自殺も多い。
自身の悩みは他人にはわからんのやろうけど、
若い人がなんで自分から命を絶つんやろう?
生きたくても病気で生きられへんかった人、
死ぬことなんて想像してないけど突然命を奪われる人。
死にたないのに生きられへん人もいっぱいいるので
生きる権利がある間は生きたらええと思うねんけどな。

「若い」って言うだけでチャンスは無限やねんけどね。

運転しているときに10数m先の路地から子供の自転車が飛び出してくるねん。
こっちもゆっくり走ってるし、それほど危ないタイミングでもないねんけど、
もし、こっちが3秒ほど早いタイミングでその場所に差し掛かっていたり、
あるいは子供が3秒遅かったらどうなっていたんやろう?
お互いがメチャクチャ不幸になってたと思うねん。

そう考えると、偶然、運良く「生かされてる」気がするねんな。
僕は別にどんな宗教も信仰してないけど、そこはいつも「守られている」と思うねんな。

なので「生かされている」間は取りあえず生きたらいいと思う。
一生懸命やられへん人はなるべく他人に迷惑をかけんように生きたらいいと思う。
「迷惑かけてる」って思う人はかけんようにしたらいいと思う。

それでもな、どうしようもなくなって人生をリセットしたい時もあるかもな。
そんな時はどうするか?

YOUTUBEで鴨頭なんちゃらさんが言ってた。
「環境を変える」んやって。
その方法は例えば「引越し」やって。

なるほどな・・・
僕が中古車屋やめて遠くに引っ越して違う仕事したら確か人生変わるな。
と言うことは何回も生き直せるんかな?

もう1回言うわ。

「若い」って言うだけでチャンスは無限やねんけどね。

中高年の後悔ばかりのおっちゃんが言うねんから間違いない。
別に僕だけが言うてるんやない。
トシ取った人はみんなそない思てると思う。

「生きてても辛いばかりで楽しいことが何もない」?

んな、ことはない。
それはあんたが楽しいことを知らんだけや。

こんな景色見たことあるか?

家の近所にあるか知らんな。

 

ちょっと足伸ばしたらこんなとこあるかも知らん。

ゴリラは男前やと思うねん。

でも、その顔の違いまではあまり分からんので天王寺動物園行ってみようか?

運動不足なんで今日から走るか?

それとも自転車で海見に行くか?

何でもエエねん。

 

さらにもう1回言うわ。

「若い」って言うだけでチャンスは無限やねんけどね。

なのでもう1回生きてみてください。