不法駐車されている側がペコペコするのはなんで?

昨日の第3駐車場での光景。
展示場と裏の駐車場に加えて、ちょっと離れたところにも置き場があります。
その土地は2つに区切られていて片方だけ借りてます。
もう片方は事情があってある程度スペースを作っとかなあかん土地。
積載車だけ置かせて頂いているんやけど、たまにね、不法駐車がある。

昨日、仕事終わって帰る時にもその場所に全然知らん車が置いてあった。
ン?どこの車?
すると、そこに車の所有者が・・・

僕 あのースイマセン、ここに置かれるとちょっと・・・
相手 ああ、俺そこが実家やねん。
僕 ここは止められたら困る場所なので・・
相手 ええ?ほんの10分止めてだけやん、月1回しか帰ってけえへんし。

と、こわーーーい顔して、注意した僕の顔を睨みながら去って行った。

うーん・・・何で怒ってるんやろう?
注意した俺が悪い?
うちが全部借りてて、空いているんやったらちょっとぐらい止めてもらっても全然エエねんけど、
ここは止めたらアカン場所やし、怒られるのはうちやねん。

普通に他人の土地に止めたらアカンのは誰でも分かると思うし・・

相手の発言を勝手に解説すると、

ああ、俺そこが実家やねん。
(地元の人間やで、文句あるんかいな?)

ええ?ほんの10分止めてだけやん、月1回しか帰ってけえへんし。
(ちょっとぐらいエエやん、今回初めてやん)

こういうことやろうか?

それに、あういう時って何でこっちが下手に出るんやろう?

何で相手の機嫌を損ねんようにモノを言ってしまうんやろう?

例えばこんなことを想像する。

用事があって車止める場所がない時にちょとだけ近所のコンビニに駐車したとする。
用事を済ませて車に帰って来た時にコンビニの店主が
「そこ止めたらアカンがな、考えたら分かるやろ!」
とは、言わんわな・・・
やっぱり、
「スイマセン、そこはお客様駐車場ですので・・・」
って丁重に注意されると思う。

自分が不法駐車していても高圧的に言われたらもしかして腹が立つかも知れん。
張り紙されてあったら、腹を立ててしまうかもしれん。

なんでやろ?
何か知らんけど、お店やっている(営業している)時点で「客」と「お店」って言う関係が成り立っているのかな?
あそこで言い返してたら確実に喧嘩になったと思うので言い返さんで良かったんやけどな。
もやもやは全然してないけど、考えさせられたな。