一体いくつの夢を見るんやろう?

先日、軽自動車の納車に行った。
予算の関係で法定整備、保証は「なし」にしたけど、
それでも自社で点検して悪い箇所は事前に見積もりして、
その上で施工するかどうか決めて納車することにした。
昨年末に車検整備を行っていた車なので悪い箇所はほとんどなかったけど、
一点だけ、整備が必要な個所があったのでそこは実費でお願いして、
ついでに、バッテリーとエンジンオイルを交換して納車に向かった。

待ち合わせ場所に向かうべく、高速道路に乗ったらなんか異音が・・
ガソリンも少なかったので高速道路を降りてスタンドで点検。
するとね、バンパーの底のクリップが止めてなくてグラグラしてた。
取りあえず待ち合わせ場所に行って、改善して再度納車に来る旨を伝えた。
例のリコールも出来てなかった。
納車直前に分かるんやったら何で事前に把握してお客様に伝えられへんかったんやろう?

かなり落ち込んだ。
いや、僕よりももっと落ち込んだのはお客様かもしれない。
僕のやりたい商売はこんなんやない。

その晩、なかなか寝られへんかったと言いたいところやけど11時には寝た。
その代わり、2時半に目が覚めた。
いつもなら目が覚めたらなかなか寝られないので、
パソコンで2時間の程仕事をするところやねんけどこの日はそのまま布団に潜り込んだ。

あかん、なかなか寝られへん・・・
ほんだらさあ、めっちゃ夢見てん。
思いっきりレムやから、途中から意識がはっきりして目が覚めてしまうので、
最後はどんな夢やったか分からんねやけど、とりあえず覚えている範囲で・・・

 

①冠水車の夢
オークションで仕入れた車で冠水車発覚!
近頃はすごく増えているらしいので注意が必要って言ってとこやのに・・・
それが2台、3台・・・連続して十数台の冠水車が・・
あかん、これはあかんで・・とフニャフニャになりそうなところで、あ、夢やと。
なのでここで無理やり起きる。
アイの納車の件があまりにも尾を引いたのか?

 

②なんかのスポーツのイベント
嫁と一緒にスポーツイベントの観戦。
かなり大きなイベントなんやけどやはり見るのは野球、ソフトボール。
嫁は野球、僕は子供のソフトボールを見に行く。
なぜか子供たちの中に大人が1人。
よく見るとその大人は僕が学生の時に打ち込まれた他大学の先輩ww
それも50歳超えてるww
ほんで子供に混じってるのに本気出してめっちゃ打ってるww
ゲラゲラって笑ってたら、シャツの袖に血が飛び散っている。
ん?誰の血?もしかして僕の血?
腕で口を拭う。
するとシャツの袖口に赤い血がべっとり・・・
ん?
と、息をつく間もなく大量の血を吐く。
周囲の人はビックリしている。
僕は慌てて嫁に電話かけて「ごめん、ほんまごめんな」と必死で謝る。

でも、ここらで意識がはっきりしてきたので必死で起きる。

はぁーー、夢でよかった。

 

③ここで誰かが布団の中に入ってくる。
誰や?
あれ息子やないかい?
それも小学校1年ごろの息子やないかい?
くりくり坊主頭で可愛かったよな。
あれ?でも君は今は21歳。
だとしたら今、布団の中にいるのは・・・?
と、ここで目が覚めた。

なんかね、泣けてきた。
朝方にさめざめと泣いた。

死ぬのはすごくいややし、家族も大事やし、仕事も時間も大事や。

アイの納車で落ち込んだやろうか?

どんなことももっと大事にせんといかんな。

 

 

 

 

PS,
この日の昼間、近所のスーパーで子供に交じって打っている先輩に偶然会った。

一人ぐらいしている息子が突然「今日帰る」と言ってきた。
結局帰ってけえへんかったけど・・

そういうのって1ミリも信じへん方やねんけどな・・