やっぱり僕のとった行動は間違っていたのか・・・②

11日ぶりの更新やな・・・m(__)m

串カツ屋さんでお愛想の時にお金を持ってない人が警察を呼ばれて、

そこに警官が3人来てお店の外に連れ出され、

僕が無理やりお金を払って、

お店の人と警察官に「もう帰したって」

と、お願いしたところからの続き。

僕としては自分がそうなったときのことを想像して

その場の空気に耐え切れんでついお金を払ってしもうた。

でも、お店の人は「そんなんせんでもエエ」と。

駆けつけた警察官は「知合いですか?」と。

「もう、お金払ったから帰り」と当事者に声を掛けたら

え?払ってくれたん?

と、こっちを向いて答えたその姿が・・・

ちょっと(払ったことは間違いやったかな?)と・・いや、ほんのちょっとだけ

人を見た目で判断したらあかんねんけど、

その人も酔っぱらってるのと、なんか「素」なのか、見た目の雰囲気なのか分からへんけど

僕がその光景を見て切なくなっているほど、本人は切羽詰まっているようには見えへんかってん。

もしかしたら・・(たまに?ちょくちょく?)

いやいや、人は見た目で判断したらあきません。

 

急いでいたのもあってその場を離れた。

そのあと、駐車場に行って運転代行さんに車を出してもらってお店の前を再び通りかかった時も

まだ、警察官と話してたわ。

どうなったんやろう、あれから?

そのまま帰してもらったんやろうか?

それとも、家の人か会社の迎えに来てくれたんやろうか?

いや、そもそも誰も身よりなんてないんやろうか?

もやもやとした気持ちで家に帰って来たんやけどね。

嫁に「俺、まちごうてた?」

ううん、あたしかって泣きそうやったもん

ああ、そうや、その場に居合わせた僕もその感覚に近かったんやわ。

なので、衝動的に2,000円を出した。

でも、その行動は自分的には正しかったんやろうか?

なんでお店の人は「そんなんせんでもええ」と言ったんやろうか?

なんで警察官は「知合いか?」って聞いたんやろうか?

それぞれの立場になって考えてみた。

まずはお店の立場から
①そもそも無銭飲食(結果的?)という事実はお店とその当事者の問題で

面識のあるお客さんならともかく、一見のお客さんが「お金を持たんと飲食した」という事実は

2,000円という金額に関わらず、お店の人からしたら許されへんことかもしれん

②また、その事実が偶然であったとしても当事者の態度に反省と誠意が感じられへんかったかもしれん。

③もしかしたら何回か来てる人で以前にもそういうことがあったのかもしれん。

④二度と来てほしくないのに僕がそういうことをしたことによって、また来るのかもしれん。

⑤お金を持っていたとしても二度と来てほしくないのかもしれん。

警察官の立場から

①これはもう無銭飲食(結果的に)は事実なので周りに人がお金を払ったかどうかが問題ではなくて

事件としての対応が必要なのかもしれん

②僕に「知り合いかどうか?」を聞いた時点で、「この人がどんな人なのか?意図的なものか?」を判断して

事件として扱うかどうかを決める必要があるのかもしれん

③そもそも僕に「帰したって」って言われても帰せるもんでもないわな。

って、書いてたらやっぱり間違っているよな気が強くなってきた。

翌日、スタッフやお店に来たお客様にこの件どう行動するか聞いてみた。

スルー

が大半。

当たり前やな(笑)

呑みに行って、周りの人の行動や声が気になってあちこちで声かけまくっているのは僕ぐらい?

と思ったら、やっぱり僕と同じ行動パターンの人もいてあちこちでいろんな人に声かけまくってしまう人もいた。

その人はやっぱり「お金を払ってしまう」と。

ただ、「経緯と見た目次第やね」と。

たしかに・・・明らかに常習っぽい人に対してはあかんわな。

お店の人の立場に立ったら・・?ということを一緒に考えてもらったっら

やっぱり、お金払ったらあかんかな?・・と。

うーん・・・

僕はその時の空気感に耐えられず、感情でお金を払ってしまった。

(悪そうな人ちゃうやん、みんな楽しく飲んでるねんからもうエエやん、帰したってよ)と。

その人とお店の人のために払ったやたつもりやったけど・・・

その串カツ屋さんに行ってあの時の僕の行動について聞いてみたい。

でも、行きにくい。

そう考えたらな、お店の人に取ったら間違ってたんやろう、2,000円の問題だけやないので。

僕が自分の店でそういう状況になったら・・・・・

やっぱり間違ってたかな?

皆さんはどうですか?