やっぱり僕の取った行動は間違っていたのか・・・①

先日、夜の9時過ぎに「レイトショーを見に行こう」ってなって嫁と待ち合わせ。
仕事帰りだったのでおなかはペコペコ。
待ち合わせ時間まで15分ほど・・
なら、「吉野家か松屋へ行こう!!」とはならんのです。
せっかくなんで15分の幸せを探すことにしたら・・
めちゃくちゃエエ感じの串カツやさん発見。

1人でもエエですか?

「どうぞ」

と、案内されカウンターへ。

とりあえず、生ビール。

一気呑みしてもう1杯おかわり。
お店の人も他のお客さんもびっくりしてる。

早くできるアテって何ですか?

「串カツやね。串カツが早いで」

ですか。。なら適当に。

と、3本の串カツが出てくる。

(これはイメージです)

エビ、豚、うんまぁ。

エビとシイタケ追加で

と、一気に5本串カツ食って2杯の生ビールを飲んで、きっちり15分で・・

お愛想お願いします

「え?あ、はい」
と、店の人ビックリしてる。

〆て1,290円。

いや、時間がないもんで。

すごくおいしかったです。
また、来ます。

 

んで、その3日後、再度訪問。

この日は結構な混雑。
僕は嫁と一緒に。
あとはお勤め帰りの団体さん、女子2人組、常連さん2人。

やっぱりこの日もうまぁぁい。

この日も幸せな時間が流れて行く。
僕だけでなくみんな幸せそうや。
ビニールテント越しに見えるそんな雰囲気を見て次々にお客さんが入っているのでお店は満員。

でも・・そこである事件が発生。
僕の後ろで1人で飲んでいた40歳前後の男性、1,980円の支払いに対して「お金がない」と。

周りがうるさいので細かいやりとりは聞こえんけど、
なんかごちゃごちゃした後に警察を呼ばれたみたい。

初めから無銭飲食目的なんか、単にうっかりしていたのか知らんけど、
とにかく金がなかったみたいで、揉めるとかそんなん風でもなく大人しくしてた。

僕には常習ではなく単なるウッカリさんに見えた。

そのうちに警察官3人到着。
お店の外へ警察官と一緒に出る。

この光景、目の当たりにしてなんか、泣きそうになってきた。

僕もやるかも知らん。
もしかして、うっかり財布忘れるかも知らん。
あるいはお金使いすぎて勘定足らんかも知らん。
酔っぱらってどっかで金取られるかも知らん。
そして気付かんとそのまま呑みに入ってまうかも知らん。

嫁に帰ろうと声をかけてお勘定。
僕らの勘定はちょうど2000円のおつり。

なのでもう、衝動的にそのおつり、お店のお人に渡した。

もう、帰したって。

お店の人、「そんなんせんでエエよ」

と、お金を受け取ろうとしなかったけど、
とにかく無理やりお金を置いて外へ出て、警察官に

もう払ったから帰したって

と、告げると、警察官は

「知り合いですか?」

と、聞いてきたので、

そやないけど、帰したって、可愛そうやん。

 

続きます。