明日から死人が出ないか不安です。真剣に

どうぞぉーー

どうぞぉーーー、ありあとやしたぁx--

今日もご機嫌な甲高い声が響きます。

彼の完璧な誘導のおかげで、ここを通る自転車、歩行者、
そしてケンタッキーで買い物を終えたお客様の車が安心して家路につきます。

彼はすべての人の安全を図るべく体を張って動きます。

その声、その愛くるしい動きは隣で営業している我々だけではなく、
その道を通る人やケンタッキーで買い物をする人の心も晴れやかにします。

実際にここを通る人で彼に話しかける人はすごく多いです。
自分も毎日声をかけてもらえるし、話しかけたりもします。

かれは雨の日も暑い日もいつもここを通る人々の安全を図りま。

進入禁止の入り口から入ってくる無法ドライバーに罵倒されていたりもします。
それでも彼はいつもニコニコしています。

出来るか?
少なくとも僕には出来へん。
こんな素晴らしい誘導員は見たことがない。

そんな彼は今日、うちの店の前で自転車のチェーンが外れた青年を助けようとしていました。

「勤務中やろ?あとは俺がやるから」
と言って、自転車のチェーンは自分が修理したのですが・・・

「3か月間ありがとうございました、今日でここの現場終わりなんです」

ええーーーー?

今日で終わり?

それは・・・・・

中谷は寂しすぎてテンションガタ落ちって言うてました。

明日から。。。
この場所はどうなるんやろう?
彼よりテンションの低い年配の人が担当するんやろうか?

だとしたらケンタッキーも損失やな。
この人がおるから安全にこの場所から出入りできるもんな。
実際さぁ、この場所でボーっとした人が誘導してたら相当怖いで。

偶然、ケンタッキーの社員さんに話しかけるチャンスがあったのでそのことを聞くと
明日からはこの場所に誘導員は立たないとのこと。

まあ、改装して3か月・・・
誘導員なしで安全と踏んだのか、それとも大義名分で3か月は立たせたのか・・・

僕ならこの駐車場の出口は誘導員なしに絶対に通れない。
家族も車で行かせたくない。

いずれにしても明日からのこの現場は死のポイントです。
過去には1日に数回危うい場面が起こってます。

実際の事故は週に2回ぐらいでしょうか?
そのほとんどが歩道の左側から降りてくる自転車との事故。

ドライバーが気を付ければいいんだけど、実際は・・・

皆さん、よーーく聞いてください。
こういうポイントで何で事故が起こるか知ってますか?
それは事故を未然に防ぐことに意識が集中するのではなくて
いかに効率的に素早くここから出るかということに集中しているからです。
残念ながら左はちーーとも見てない。

それぐらい、事故に関しては
ど素人なドライバーが多い。

自分の子供が普通に自転車で歩道走ってて車にはねられたらどうする?
しかもこの場所、画像で見たらわかるように、左側から走ってくる自転車は
下り坂なので相当のスピードが出ています。

それを駐車場からでる自動車が自転車の側面に衝突したとしたら、
自転車はドンッと幹線道路に跳ね飛ばされて右側から走行してくる車に・・・
ああ、これ以上想像したくない。

ここは泉北方面からの右折交差点。
スピードを出そうとするポイントなんで小さな事故で済まないんです。
実際過去に何度も起こったしね。
はねられた瞬間は見てないけど怪我した人は数えきれんぐらい見た。

私費で作って設置した看板、お店の東側の交差点はすべて残ってるけど

ケンタッキー側は取り外されてある。

誰が外したんやろうね?
仕方ないよね。
人命よりも規則やもんね?
いや、そこまでも考えてないんやろうね。

ホンマに現場知らん人は危機意識もないし、事故を未然に防ぐことは出来ん。

ここ数ヶ月は彼のおかげで安全だったこの場所は
残念ながら明日から死のスポットに戻ります。

何かが起こってから、人は後悔するんでしょう。
そして、初めて彼のありがたさに気が付くんでしょう。

でも、僕はここでもし死人が出たりしたら許さない。
誰を許さないかって言うと、
ケンタッキーの人も許さんし、
警察の人も許さんし、
府の土木の人も許さん。
なんも出来んかった自分自身も絶対に許さん。

もうあちこちに何回も言うたよね?

でもな、だーーれも何もせん。

なんかあってから初めて気が付くんや。
何もない時は気が付かん。

この場所の誘導員の配備をやめる決済をした担当の人、どうします?
責任取れます?
経費の件があるから仕方ないですか?
でもさあ、知らんでしょ?この場所がどんだけ危険か?
自分の家族がここを毎日通るとしたらどうですか?
なんかあったら死ぬまで後悔しませんか?

血の通った人が働いているお店でお客様は商品を買うと思いませんか?

だから僕は僕ができることをする。
展示場は狭いけど、ケンタッキー側はせめて見通しをよくするために、
1台分、展示車を置くのをやめようと思う。
これは実際に明日からやる。

AEDはいくらするんやろうか?
素人でも救急処置出来るんやろうか?

あと、お金儲かったら、この警備会社に言うてこの場所に彼を配備してもらおう。

って言うか、スカウトしようかな?