コーティングはメンテいらずか?

昨日と今日、コーティングの業者さんが来てくれた。
結論から言うとね、中古屋への施工はめーーっちゃ値打ちあると思います。
いや、「○年輝き保証」なんてことを言うつもりはないけど、
中古車の場合は洗車キズやウォータースポットがいっぱいやから。

余談やけど、なんもしてない車より、コーティングしてノーメンテの車の方がエグい。
コーティングの成れの果ての車って何台も見てるけどウォータースポットがひどいね。
「何でここまでなるんやろう?」っていうぐらいひどいのもある。
出来たら最初からなんもせんほうがエエんとちゃう?

いやいや、そやないねん。
コーティング自体は悪い訳やないねん。
問題は「○年保証」という謳い文句。
洗車好きな人はコーティングせんわな。
洗車嫌いな人がコーティングする。
ここが味噌。
きちんと洗車してこその輝き。
贅沢言えば年1回以上のメンテナンス。
それをやったら何年かは輝きが出るんとちゃうかな?

だからノーメンテナンスOKは違う。
コーティング後、ノーメンテナンスの車はエライことになる。
どんなエエコーティングしても洗車をさぼった車が綺麗ということはありません。
保証書の内容をよく見てね。

でも、放置プレイの車でも状態によったらまだ間に合う。
うちに来る業者さん、若いけどね、値打ちあるよ。
ほんまきちんとやってくれる。

今回はね、4年落ち中古車でそんなむごい状態やなかったけど、
それでも1日半かけてみっちりとやってくれました。

価格は中型輸入車で54,000円です。
値打ちあると思います。
ピッカピカでしょ?

あ、手入れが不要とは言いませんよ。