いつでも代われる?

今朝、久しぶりに犬の散歩に行った。
6時過ぎだというのに、そこいらの家から玉子焼きや味噌汁の匂いがした。
多分、朝ごはんやお弁当を作っているんだろう。
お母さんは朝から頑張っているんだな。
ご主人や子供たちを送り出すと、仕事を持っている人は自分の出勤の用意をしたり、
掃除や洗濯など一日の戦争が始まるのです。
本当に女の人はエライよね、頭が下がります。

犬は歩いている間、ずっと何か落ちていないかクンクンと匂いをかいでいる。
何かを見つけるとハアハア言いながら僕を引っ張る。
いったい何を探しているんだろう?
と、思ったら落ちているせんべいをもぐもぐと食べている。
この世の中、何が落ちているか分からないので慌てて吐き出さそうとする。
犬は逆に吐き出すもんかと必死で飲み込む。
あ、飲み込んでしまいやがった。
大丈夫だろうか?
それでも飲み込んでしまったものは仕方がないので散歩を続ける。

やはり、僕を引っ張りながらハアハア歩く。
今度は何を見つけたのかクルクルとその場で周る。
拾い食いはさせるもんかとリードをひっぱるとその場にしゃがみこむ。
ああ、ウ○コね・・・・
スーパーの袋を手袋代わりにしてその暖かいモノをさっと拾う。
これが2匹なので2回か3回繰り返す。

また、ハアハア言って飼い主を引っ張る。
もう1匹の茶色い方は違う方へ行きたがる。
おかげで僕は僕はウ○コの袋を3つ持ったまま、リードでグルグル巻きにされる。
歩いている人がその姿を見て笑う。
犬のしつけが出来ていないばかりか、僕もなれていないので実に情けない姿である。

リードを解いて歩き出してもハアハア言って引っ張る。
コースの後半に急な階段がある。
バカだからそこを一気に駆け上がる。
引っ張りながら階段を駆け上がるのでそこで泡を吹く。
正確に言えば泡状のものを嘔吐している。
そこまでして何で引っ張るんだろう?

で、20分ほどの散歩は終わり、家に帰ってくる。
玄関の戸を開けると大好きなママが待っている。
嬉しそうに2匹は飛びつく。

結構疲れた。
嫁さんは毎日こんなことをして、掃除をして、お弁当を作って
ご飯を作って、塾の送り迎えをして、ジムの送り迎えをして、
ソフトボールの母親代表をして、受験生の学校や塾の懇談に行ってるのね。

「いつでも代わったるわ」
僕にはそのひと言はいえません。