今日はお休みです。
朝から子供のソフトボールの練習。

朝イチに1時間だけ顔出して、後は他のコーチに任せて
明日の練習後のチームのバーベキューの買出しに出かけた。

実は昨日から肉を確保するのに苦労していた。
なんと言っても予算は限られている。
その少ない予算の中でなるべく美味しい肉を探さなければならない。
任されたからには安くて美味い肉でみんなを喜ばせたい。

あちこちのお店に電話をするも、安くて美味いと言われるお店は
「ゴールデンウイークは予約を受けてません。」
予約の効くお店はちょっと予算オーバーのお店ばかり。
そらそうやよな。
ゴールデンウイークなんて掻き入れ時。
わざわざ安い予算で大量の予約取らんでも
いくらでも定価で売れるもんな。

仕方がないので皆が「安くて美味い」言うお店に出かけた。
店頭にはお客さんがいっぱい。
ふんふん、こういうお店は美味いんや。
ショーケースに並ぶ肉はどれも美味そうに見える。
最近の焼肉ブームを反映してか、
綺麗なお肉が並んでいるんやけど、ちょっと予算はオーバー。

でも、なんとしてでもこのお店で買いたい。
なんと言っても美味そうや。

他のお客さんのオーダーを店員さんがテンポ良くこなして行く。
ややこしい相談を前提にしているので積極的に前に出られない。
僕の順番は次々に飛ばされる。

もじもじしている僕を見て店員さんが業を煮やしたのか
「はい、ご注文は?」と聞いてくれる。
え、えーと・・・あのー
「何ですか?」
い、いや後でいいです。

店員さん、ちょっとため息をついて他のお客さんの注文を聞く。
僕はしばらくその様子を見ている。
そうこうして10分ほどたった頃、お客さんのオーダーが一息ついたところで
勇気を出してたずねてみた。
「すいません、グラム○○円ほどで焼肉用の肉、見繕ってくれませんか?」
その問いに対して
「ああ、うちはここにある値段で売っているから」
そらそうやな、この価格でも十分に安いもんな。
それでも、ここで引き下がったらまた一から探さなければならないので
「すいません、子ども会のイベントなんです。8kgほど欲しいんです」
と、泣き落とし作戦。
すると奥のほうから
「うちは10kgでも20kgでもこの値段しか無理やねん」

そうですか・・・・・無理言ってすいません。
とぼとぼとお店を後にする僕の姿を見て

「兄ちゃん、ちょっと待ち!」

と言う声をかかるのを期待していたけど、それもなし。
仕方なくそのお店を後にしました。
できたらこのお店の肉を食べさせてあげたかったけど、
予算オーバーやもんな・・・・
でも、ここの肉、値段の割には本当に綺麗でした。

で、今日は練習途中に買いだしに行ったのです。
そのお店は堺市西区にある肉の卸屋さん。
水曜日と土曜だけは小売をやっています。
非常に入り組んだ細い道沿いにあったけど、
前日に嫁さんが下見をしていたので場所はばっちり。
このお店もGW中の予約は受け付けてないとのことで
品切れを避けるため、営業時間の10時の15分前に到着。

地図を片手にたどり着いたそのお店。
そこには開店前にもかかわらず、肉を買い求める人で長蛇の列。
さすがはゴールデンウイーク、みんな焼肉するんかな?

並んでいる間も品切れしないかとドキドキ。
えーっと焼肉6kg、豚トロ2kg、焼きそば用の豚こま1kg・・・
何度も頭の中で繰り返しながら順番を待つ。

30分ほどでようやく店内に入ることが出来るも、
すでに豚トロは売り切れ
仕方がないので生姜焼き用の豚ロースを購入。
ちょっと薄いけど網焼きで大丈夫かな?

これだけで完了やったんやけど、
あまりにもベーコンが美味そうやったんでついでに購入。
何とか任務完了。

練習場に戻った時は11時を過ぎていました。
グランドでは大人チームの若いピッチャーが2人。
コーチしてもらおうと僕を待ち構えてました。
その子らにコーチするのと並行して
自分もちょっとだけ投げてみました。

ところが・・・・
最近は子供相手に10mの距離から2号ボールをゆっくりと投げているので
3号ボールで14mの距離が遠いこと・・・・
おまけに10球ほど投げたらめっちゃしんどいし、自分のタマじゃないみたい。
体に余計な力、入りまくりでした。
やっぱりウインドミルは余計なところに力が入ったらあかん。
って人には教えてるねんけどな。

昼からは子供たちとまた別のグランドでソフトボール。
今日は暑かったし、ちょっと疲れました。

帰ってきて体重量ったら2kg痩せてました。
なんと生ビール4杯分
これはすげえ
でも、今はもう缶ビール8本ぐらい飲んでます。
ま、休みやからええか・・・