失敗は成功の?

シイラはね、塩して汗かかして下ごしらえしたらまったく臭みがなくなった。
おかげ様で最後まで美味しく食べられました。
魚嫌いの娘でさえ、「おいしい」といって食べてました。

さて、4月のTAX泉北、史上最高の販売台数でした。
といっても超零細企業なので他社と比較したら知れているけど、
色々とこだわりを捨てなかったことを考えればスタッフを褒めてあげたいです。

ただ、もっとやれました。
「やれた」と言うのは台数の話ではなくて販売の質の話。
仕入れにしろ、広告にしろ、整備にしろもっとクオリティは上げられるはず。
そうすれば必然的に台数は上がってくると思われます。
来月は前半、ゴールデンウイークですけど記録更新狙います。

日曜日は子供のチームの初の硬式試合でした。
1試合目は15-0で勝利。
2試合目は19-1で負け。
やはり、きちんとやっているチームにはまだまだかないません。

やったらあかんプレーがたくさん出て、
やらないといけないプレーはやれなかったです。
「出来なかった」ではなくて「出なかった」です。

実践練習が必要だと感じました。
でも、4月から始まった新チーム。
実戦練習をするためにはまだまだ基本練習が必要です。

チャレンジしないことには100年経っても出来ないプレーでも
チャレンジすれば1ヶ月で出来ることもあります。

最初はしっくり来ないことでもすぐに慣れるはず。
いっぺん、やってみようよ。

練習ではやりやすいわな。
でも、試合で出来ないのはなぜだろう?
それはさあ、失敗を恐れているからとちゃうかな?
誰でも失敗するって。
1回の失敗よりも、成功を知らんことの方が怖いねんって。
だからやってみよう。
やることは最初は怖いかも知れん。
でもさあ、誰かが先頭切ってやることで、みんながやれるようになる。
そしてみんながチャレンジできるようになれば、
すぐには成功しなくても、信頼関係も深まり、
本当に良いチームになれるねんて。

大事なのは「失敗しない」ことではなくて、
失敗を恐れて「成功を知らない」ことやねんで。
みんなには失敗しても励ましてくれる仲間がいるんやから。
だから、失敗は「怖いもの」ではなくて
成功のための一歩めなんやな。

今年のテーマはチャレンジや。