良くぞご無事で・・・

先日、当社のR2のお客様から事故の一報。
聞く所によると、飲食店の駐車場でフェンスを突き破り、
5メートル下の空き地まで転落。

R2は見るも無残、フロントガラスは割れ、
ボンネットはおろか、天井までボコボコに・・・

でも、乗っていた4人は奇跡的に軽傷で済みました。
一報を聞いたときにはヒヤッとしたけど、
怪我が少なくてすんだことについては、不幸中の幸いです。

軽自動車の強度って各メーカーのカタログ見ると
「うちのは強い」「うちのは安心」なんて色んな事書いてるけど、
R2はブロック突き破って崖下に転落しても、
室内スペースに変化は生じなかったわけです。

「R2、ボディ強いです」って言うのは分かってたけど、
まさか実証するわけには行かないし、
軽自動車のボディなので、「ある程度限界はあるだろう」と思ってたけど、
あの事故現場の写真見ると、「良く原型をとどめられたな」と感じました。
写真を見た時は背筋が凍りついたような感じがしましたが、
翌日、同乗していたお子様とご来社いただいてお顔を拝見した時には
「良くぞご無事で・・・・」
ちょっと涙が出そうになりました。

衝撃に対する強さなんて、事故に遭遇しないと分かりませんが、
とりあえずR2はあのような大きな事故でも大丈夫でした。

他の軽自動車だったらどうなってたんだろう?
それは実際には分からないけど、本当にご無事でよかったです。

保険も良い内容のものに入っていただいていて本当に良かったです。
車両保険も一般車両保険(オールリスクタイプ)に入って戴いてたし、
人身傷害保険特約も付けていただいてました。
もちろん、加入保険金額も不足なく入っていただいていたので、
クレーン車代など今回の事故に関する全ての損害は保険で賄えます。

保険料を安くするのも大事ですが、
いざという時に安心できる内容のものに加入しておくことも大事ですね。