ベチャッ

今朝、犬の散歩に行った。
犬というのは単純で、昨日の晩、久しぶりに散歩に行ったら
「ああ、この人は散歩に連れていってくれる人だ」
と思い込むのか、今日の朝も散歩をせがんできた。

犬だけならまだしも、嫁さんまでが犬の散歩をせがんでいる。
たまたま今日はちょっと早起きだったので、
朝のウォーミングアップを兼ねて散歩に出かけることにした。

家を出た途端、白い小さい方がジャーっとオシッコをした。
まだ子犬なので足を上げてオシッコをする習慣がない。
それはマーキングという行為ではなくて、ただの排泄行為のオシッコ。
本当に家の目の前の道路で足も上げずにオシッコをする。
足を上げないので、当然自分の足にオシッコがかかる。
それでも、お構い無しにオシッコをする。
足はオシッコだらけである。
でも、家の中でやらないようになっただけ、まだマシか?

大きい方の茶色犬は車や人が通ったりするとビビってウンチ出来ないのだが、
白い方の犬は外でウンチもできるようになった。
これはすごい成長だ。
今日も家の近くの歩道の植え込みでしゃがみ込んだ。
前の犬の時は1匹だけの散歩だったので、
しゃがみ込んだらお尻の下に新聞紙を突っ込んでウンチを受けたのだけど
今は2匹なのでタイミングよくお尻の下に新聞紙を入れることは出来ない。
でもまあ良い。
外でウンチしてくれるだけで儲け物。
僕は新聞紙でウンチを拾おうとした。
でもね、新聞紙で草むらに放たれたウンチをきれいに拾うのは難しい。
残骸を草ごと引っこ抜こうとすると・・・・
べチャ、
草はきれいに抜けたけど僕の手は汚くなった
家に帰って何度も手を洗ったけど、
あの独特の匂いは昼頃まで取れなかった

午前中は久しぶりにソフトボールに行った。
今日は練習試合。
出るつもりはなかったのだけど、
人数が少なかったのと、自分が組んだ試合なので出場させてもらった。

もう、メチャクチャ久しぶりの3号革ボール。
最近は子供の指導で2号ボールを触っているので、3号ボールがでかくて重い。
思うようにタマが走らないし、変化もかからない。
できることなら出たくなかったが、そういう訳にも行かないので出場させてもらった。

1番バッター、大嫌いなスラッパー。
外よりのタマを叩きつけられて内野安打。
2番バッター、これも嫌いな左バッター。
三塁前のバントをサードがエラー、ノーアウト1,2塁。
3番バッター、セカンドライナーで併殺、ツーアウト1塁。
4番バッター、2球目を100mは飛んだであろうかという大ファウル。
で、ビビってしまったのか、フォアボール、2アウト1,2塁。
5番バッター、ピッチャーゴロでチェンジ。
何とか無得点。

ここで雨が降ってきたので、
サスペンデッドで若いピッチャーが投げられないといけないので早々と交代。
久しぶりの当番はそりゃあひどいものでした。

で、帰ってきて今、会社にいる訳です。
実は所用で九州に出かけてまして3日ぶりの出社です。
遊んでいたわけではないのですが、
この年度末のクソ忙しい時に休みやがって
というスタッフの視線が非常に痛いです。

取り戻すように頑張ります。