理想主義といわれても・・・

今日はたまたま、前に務めていた時の会社の情報をネットで見た。
売り上げも社員数も前に僕がいた時の倍近くになっていた。
嬉しいことに僕の尊敬していた上司が専務取締役になっていた。
さらに僕の同期三人が取締役に(うち一人は常務)、
一つ下の後輩の女性も役員になっていた。
みんな頑張ってんねんなあ。
あの年の最優秀新人賞は僕が取ったのだよ。
みんな覚えてるかい?
あのまま、あの会社にいたらどうなってたんやろう?
僕も役員になって2000万プレーヤー?
いや、そんなことはない。
きっと彼らには負けてたやろな。
でも、なぜか役員の名簿に先輩社員の名前はなかった。
これはちょっと寂しかったな。

若いときの話といえば、この業界で一番仲のいい同業の社長。
彼とも差がついてしまったな。
彼は若い時はちょっとトゲトゲしたとこがあった。
でも、今は男性にも女性にもメッチャ好かれている社長さん。
社員にも好かれている社長さん。
彼も40歳を超えたけど、今でも若々しくて格好いい。
スタートは一緒やったけど、いや、彼の方が裸一貫やけど
今では勝ってるとこ、何もないな。
儲けている人が一概にエライと言うわけではないけど、
尊敬できることろ、たくさんあります。
新人堀川に
「若いときは俺の方がモテる事もあってんで」
と言うと
「うそでしょ?」
と、間髪いれずに否定された。
やっぱり、そんなに違うんかい

僕は僕の主義でやって行こう。
いろんな人に
「理想論はエエけど、儲かってないやんか?」
と、指摘を受ける。
「そこまでやって何の意味があるん?中古車やで?」
と、意見される。
「理想はあくまで理想、現実を直視したら」
と、アドバイスされる。
でも、僕は今のこのスタイルがスタンダードだと思ってやっている。
いや、今はスタンダードにはなってないかも知れないけど
もうそろそろ、近い将来、スタンダードになると思ってやっている。
だって、自分の主義に反することをやらないと
この業界で生きていけないんだったら、
その時はさっぱりと身を引きます。

その一方で納車後のお客様の声を聞かせていただけるのは嬉しい。
「この車を買ってよかった」
と言ってもらえると、すごく充実する。
この一言で数日、気分がよくなる。

最近の仕入れはちょっと偏った傾向になってきたけど、
今月に入って、ちょっと動きが活発化してきた。
自分の思いが受け入れられたような気がして嬉しい。
今は正直、儲かってません。
自分の主義を貫こうと思えば、今の業界のあり方では、
仕入れするのにさえ、苦労する状況ですが、
自分のやり方が中古車業界のスタンダードになると信じてやって行きます。
そのうち・・・?儲けるで(と思うで)
だから、はっしゃん、とさしん、おじょう、あやちゃん、
もうちょっとこのまま付き合ってや。
理想の会社、作ろうな。