それでも僕はやってない。

さっきまでテレビ見てた。
じーっとテレビ見るのなんて久しぶり。
何を見てたかというと

「それでも僕はやってない」

痴漢冤罪事件で主人公が有罪になるまでの過程を映画化した話。

辛いよなあ。
僕は電車で通勤する事がないので、
そういう機会に遭うことはないんだけど、
たまに満員の電車に乗ったりすると、
(痴漢に間違われへんやろか?)
ドキドキするもんな。
横に女の人がいたりすると
わざと胸の前で鞄を持ったりして両手がふさがっていることを
アピールしたりして・・・・
で、そんなことしてたら
(かえって挙動不審に思われてないやろか?)
心配で仕方がないから電車はあまり好きではないのです。
でも、痴漢は絶対にあきません。

そういえば、かなり昔・・・・
夜に尼崎のお客様のところに納車を終えて、電車で帰った時のこと。
阪神電車で梅田まで行って、地下鉄御堂筋線に乗ったら
心斎橋の駅から男性2人、女性2人の4人組が乗車してきた。
おそらく新入社員?と思われるその4人組の内の1人の大男、
もう泥酔している
近くにいる電車の乗客に絡みまくって、もうメチャクチャ。
それを周りの3人が必死で止めている。
近くにいた乗客はその酔っ払いに絡まれるのが嫌で
だんだんとその集団の周りから離れていく。

酔っ払いの大男、周りに人がいなくなって退屈そうである。
いや~な予感がする。
(来るな来るな・・・・)
心の中で何度もつぶやいたが、酔っ払いは僕の方へとやってくる
そして、思いっきり僕に絡んでくる。
僕は扉の横に立って本を読んで無視を決め込んでいたのだけど、
あまりにしつこくてだんだんと腹が立ってくる。

電車の中で酔っ払いと喧嘩なんて嫌なので我慢をする。
おまけに鞄の中にはその日に集金したお金が入っている。
それでも酔っ払いは絡んでくる。
もう無視できなくなってきた。
本を読むのをやめた。
酔っ払いと僕の距離30cm。
相変わらず、僕に向かってわけの分からない罵声を浴びせる酔っ払い。
何も言わずに酔っ払いに顔を近づけてじっと見る。
鞄の中のお金が気になって仕方がないけど
こんなやつを野放しにしていては行けない。

じっと顔見てたら、そのあたりはさすがに酔っ払い。
今度はなにか親しげに話しかけてくる。
行動パターンが酔っ払いである。

僕は相変わらず、酔っ払いを見る。
このあたりでさすがに周りの仲間の酔いがさめて、
泥酔の男を僕から引き離す。
仲間の女の子が必死で僕に謝る。
僕はホッとする。
なぜかというと酔っ払いの耳が潰れてたから。
あれは無理

酔っ払いは僕から離れたところに連れて行かれて無理やり椅子に座る。
座ったら今度はまわりの女の人に抱きつこうとする。
もう、メッチャ迷惑
この間、約10分足らずやったかな?
酔っ払いは仲間に天王寺の駅で無理やり降ろされた。

周りに仲間がいたから彼は救われたけど
一人で電車に乗ってたら、
間違いなく傷害罪か強制ワイセツでつかまってるで。

あれは確か3月の事やったと思う。
あの時、実は近くにお相撲さんがいた。
お相撲さんも知らんぷりやったな・・・・
でも、あたりまえか?
へんにエエ格好して事件にでもなったらえらい事やもんな。

お酒飲んで車に乗るのはもちろんあかんけど、
泥酔したら電車に乗ってもあかん。