子供はえらいねえ

さっきから嫁が中学生の娘に歴史の問題を出さされている。
どうも明日がテストらしい。
子供はえらいねえ。
たくさんの事を知っている。
でも、子供には負けられない。
ふん、あなたよりは僕の方が人生の先輩。
少なくとも歴史の問題ぐらいは僕でも答えられるのだよ。
嫁の問題に子供より先に答えてやろうと思う。

1860年吉田松陰などを処刑したことの報復として
井伊直弼を暗殺した事件をなんという?

安政の大獄

ブッブー
正解は桜田門外の変

その後も子供よりも先に答えてやろうとするがことごとく間違う。
なんでお父さんが言うん?
お父さん、邪魔せんといてや

その言葉にひるんで回答するのをやめる。

2月も終わりに近づき、一年中の寒さのピークが来る。
雪が降る中、息子はソフトの試合に参加している。
子供はえらいねえ、寒い中でも試合をする。
試合を見に行くときはこれでもかというぐらい厚着をしている。
それでも見ている僕は体が冷えて何度も尿意をもよおす。
下半身もパンツ、タイツ、その上にスポーツウェアを着ている。
前にチャックがないのでズボンとタイツとパンツを下ろして用を足す。

先日の小学校のグランド脇でのトイレでのこと。
いつものようにズボンを下ろして用を足していた。
ふと視線を感じて後ろを見やると、
子供の観戦に来た相手チームのお母さんと目があった。
そう、子供のトイレは用を足すスペースが外から丸見えなのだ。
まあ、そんなことは気にしない、男だから
男子たるもの、小便ぐらいは堂々とすべきである。
これぐらいのことで恥ずかしがっていたら男が廃るのだよ。
と、そんなことを考えながら用を足し終わって
ズボンを上げるときにある事に気がついた。

ケツ丸出しやったぁぁぁ

ま、ええか?
このお母さんと2度と会うこともないやろうし・・・