電車は楽し?

今日は神戸市北区までアウトバックD型3.0Rの納車に出掛けました。
Siドライブの3L、インテリジェントモードにするとやはりマイルドすぎ?
でもS♯モードにするとスポーティな乗り味で、まるで別の車に変身。
シーンによって違う顔を見せてくれる3.0R、やっぱ楽しいです。

今日は下取り車がなかったので帰りは電車です。
電車、普段はあまり乗りません。
だから、駅に入るや否や素人丸出しになってしまいます。

まず、切符をどこまで買ったらいいのかわかりません。
券売機の前でボタンを押すまでに10秒以上かかります。
後ろに並ぶ人の視線が痛いです。

ホームに入ると、どの電車に乗ったら目的の駅に早く着けるのかがわかりません。
それどころか、○○行きと書いたこの電車が、
果たして目的の駅に行くのかどうかもわかりません。

駅まで送っていただいたお客様から「5番ホームから乗ってください」
と、言われていたにも関わらず、三宮に行くのにどの電車に乗ったらいいのか、
駅のホームでしばし思案。
結局さっき乗り過ごした電車で正しいことがしばらくしてからわかりました

やがて着いた三宮。
梅田に行くのに阪急にするか阪神にするかJRにするか?
これはさほど迷わずにJRを選択したのはいいのですが、
駅の構内に着くと、やたらみんなが走ってるではありませんか?
僕もなんだか釣られて走りました。
「大阪方面」と書いたその看板に向かって走りました。

走った甲斐あって、もう本当に扉がぎりぎり閉まるかどうかのタイミングで滑り込み。
ダウンジャケットの裾が扉に挟まるぐらい?のすれすれのタイミング。
セーーーーフッ!!!
ちょっとした幸せな気持ちが自分を支配しました
これが逆やったらどうやろう?
駅の階段を2段飛ばしで駆け上っていって、目の前で電車の扉が閉まったら・・・?
そう考えたら紙一重の差でこの電車に乗り込んだ自分をほめたくて仕方がありません。

周りを見渡すと会社帰りの時間帯にも関わらず、空いている席がチラホラ・・・
疲れているので座りたいんやけど、自分の体はでかいし、
ダウンジャケット着てるし、2人がけの空いている席に座る勇気はありません。
ましてや空いている席の隣が女性やったらなおさらです。
(足、臭ないやろか?)
いろんなこと気にしてしまいます。
だから、大阪駅までは立って帰ります。

やがてアナウンスが流れてきます。
「この電車は新快速野洲行きぃ~です。」
ん?野洲?野洲ってどこ?
あわてて電車の中の路線図を探します。
(ひょっとして電車間違えた?)

その心配は無用。
野洲は滋賀県の駅。
目指す大阪駅は神戸からだと間違いなく通る駅です。

でも・・・
電車素人の自分・・・・
途中駅に止まるたび駅名を確認します。
「芦屋駅」おお!間違いない。
「西宮駅」おお!!合ってる。
「尼崎駅」お?次やな?

目的の大阪駅に着いて電車の扉が開きます。
それでも、下車してから何度も駅の看板を確認します。
(ここはほんまに大阪駅やろな・・・?)

うん、間違いないです
ここは大阪駅。
ここからは大阪環状線に乗って阪和線に乗れば会社まで帰れます。

環状線のホームに駆け上がるとタイミングよく内回りの電車が入ってきました。
今度はギリギリよりちょっとだけ余裕を持って滑り込み
ジャケットの裾をはさまれる心配もありません。

内回りは外回りに比べて空いてます。
空いている席を見つけて天王寺までの時間はゆっくりと読書です。
どっかと座って本を広げます。

でも・・・?なんとなく周りの冷たい視線。
ん?嫌な予感・・・・・・
現実を直視したくなかったけど、ちょっと目線を上げると・・・
女性専用車両
また、やってもうたぁぁぁ

でもさあ、久しぶりに電車に乗って感じたこと。
駅のホームの喫煙コーナーでうまそうにタバコをすいながら
缶ビールや缶チューハイを幸せそうに飲んでいるサラリーマン。
中には女の人もおったな。
電車待ちの少しの時間やけど、一日の疲れが癒される瞬間なんやろな。
その光景を見ているとなんとなくホッとしました。
電車もたまにはええな。