ソフトボールOB会②

さて、ソフトボールのOB会の話の続きです。

雪で試合が1試合のみ行われただけで、後は中止になってしまいました。
時間は11時、懇親会は18時半から・・・・
7時間半も何をして過ごそう?

外は大雪。移動もままなりません。
最初の計画では14時半ぐらいまでソフトボールがあって
その後はゆっくりとサウナでも行って、
体を綺麗にして懇親会に参加の予定でしたが、
早くに終りすぎたのと、車に乗っていったので
サウナでビールというわけには行きません。

どうしよう・・・?
悩んでいる間も雪はどんどん積もります。
タイヤは夏用タイヤ、このままでは駐車場から車を出すこともままなりません。

うーん・・・・
しばし考えた挙句・・・・・
「よし、今日は泊まろう」
いや、本当は元々泊まる予定でしたが、
3連休初日ということもあってホテルが取れなかったのです。

ダメ元で携帯電話のインターネットで調べてみました。
すると・・・・
この雪のせいか、キャンセルが出ていて、すんなりとホテルが取れました。
チェックインは14時からだったけど、とりあえず車をホテルの駐車場に入れました。
そして友達と近くの中華料理店に食事に出かけました。
「車は止めたし、今日は泊まりやし、昼間から呑むか」

調子に乗って四条大宮の中華料理店で昼間から2時間、呑んでしまいました。
呑んだら、朝が早かったせいか、眠気が来たので、
チェックインしてホテルの部屋で寝ました。

でも、1時間ほどしたら目が覚めたので、ホテルの周りをうろつきました。
雪が降っているにも関わらず、傘も持ってないので、
仕方なくパチンコ屋に入りました。
パチンコ、ここ数年やった事がないです。
ジーっと座っているのが嫌いなので出てもあまり面白くないんです。
でも、時間つぶさんとあかんし・・・・

パチンコ屋さんの中をうろつきました。
なんか派手に光っている台ばかりで見たこともありません。
パチンコは退屈そうなのでスロットをやることにしました。
ルールも分かりません。
でも、時間つぶさなあかんし・・・・

瞬く間に5,000円使いました
おかげで20分ほど時間はつぶれました
もったいない・・・・
仕方なく、雪の中、再びホテルに帰りました。

なんとなく時間が過ぎて懇親会の時間が近づいてきました。
懇親会会場の京都ブライトンホテルに着くと
若い子や現役の学生は知らんかったけど、懐かしい顔がいっぱいありました。

OB代表や現役学生の代表の挨拶が終って乾杯。
会は和やかに進みました。
でも、昼間の中華料理のせいでお腹いっぱいでご馳走が食べられません。

会も中盤に差し掛かったところ・・・・
「ここで本日の交流試合の成績発表です。
MVPは現役学生をバッタバッタと三振に取った”ラオウ”ことYOSHIさん」
おお!、ラオウなんてあだ名の奴がいたんやな・・
なんて感心していると、ラオウは僕のことでした。
ラオウ?このやさしい僕が?
現役時代に北斗の拳があったのかどうか知らんけど
卒業してから僕はラオウと呼ばれていたようです。

壇上に上げられて表彰状と記念品を頂きました。
表彰状は即席なのか筆ペンで手書きで書かれてあったけど
ここ数年で表彰された中で一番嬉しかったかな?
それにしても現役学生は相手のチームにいなかったような気が・・・?
いたんかな?
まあ、どうでもエエか?

これですっかりと機嫌が良くなってしまいました。
本来なら電車で来て懇親会終ったら電車で帰る予定やったんですけど、
車で来てしまったし、部屋も取ったし、MVPも取ったし・・・・
さ~あ、今日は呑むぞ!(って、いつも呑んでますけど)
もう、すっかり調子に乗ってしまいました。

その調子は夜中まで続きました。
テンションが下がってきた頃には雪の四条河原町に人通りはありませんでした。
ホテルまでのタクシーもつかまりませんでした。

雪の中を傘も持たずに一人でトボトボと歩きました。
寒かったです。
寂しかったです。
お金もいっぱい使っちゃいました。

でも・・・・・
MVPやからエエか?

楽しかったです。
企画してくれた現役学生さん、ありがとう。
また、呼んでな。