遠征は楽し

今日は朝から三重県いなべ市へ遠征に行った。
出かける時まで桑名市と思っていたけど、確認するといなべ市というところだった。
ところがナビで検索してもいなべ市が見つからない。
そうか、新しく出来た市だったのですね。
日曜出勤にもかかわらずお時間をとって頂き、ありがとうございました。
でも、ナビのHDDもそろそろ更新せなあかん。

帰りは一つ先のインターまで遠回りをして、御在所サービスエリアに立ち寄った。
ここでのお目当てはサービスエリア内で作っているばくだんおにぎり
ボリュームたっぷり、具だくさんのこのおにぎりはめっちゃ食べ応えがある。
歯で噛み切れる食べやすい海苔で、これが好きなんやな
コンビニコーナーでおにぎりを仕入れ、スナックコーナーでラーメンを注文。

でも、さすがは休日の昼時のサービスエリア。
スナックコーナーは4人がけの席しか空いてなかったので一人で座っていると、
4人の家族連れのうちの3人が僕のテーブルに座る。
相席は全然かまわないのだけど、お母さんが一人で立っているので
僕は2人掛けの席が空いたタイミングで席を移動。
出来たラーメンをカウンターまで取りに行き、おにぎりとラーメンを食っていると
今度は隣の2人掛けの席に4人家族のうちの2人が座る。
そして僕が座っている空いているもう一つの席にあと1人の家族が座る。
ここでもお母さんが子供を抱いて立っている。
僕はおにぎり1個を食い終えて、ラーメンを食べていたが、
早食い大会よろしく、かきこむようにラーメンを食って席を立った。
やはり休日のサービスエリアで1人で食事をするのはちと辛い。
でも、ラーメンとおにぎり1個の予定が、2個食ってしまった。
もう、おなかは大満足
でも、食器を返しに行くときラップのラベルのカロリー表示を見るとなんと・・・・
385キロカロリー
な、なにぃ~
おにぎり1個で385キロカロリー?
しかも2個・・・さらにラーメン。
これで太るなって言う方が無理やな。

帰ってからこのばくだんおにぎりのことを調べてみる。
ココストアというコンビニの店内調理のココ・デ・クックというチャンネルのお店ならどこでもあるらしい。
なーんや、大阪でもあるんやん?
「ここでしか食われへん?」と思うからつい無理していっぱい食って、
さらにいつも持ち帰りまでしてしまうけど、これからは大阪で買おう。

休日ということもあって行き帰り共、結構時間がかかった。
でも、やっぱり、遠征はたのしいね