寝られへん

寝られない。
正確に言うと眠たいけど寝られない。

昨日の晩はテレビ見てたら面白いのがやってて朝まで寝られなかった。
織田雄二主演のホワイトアウトという映画と洋画で豪華客船がひっくり返って
その中で数人が助け出されるというもの。
見終わってすぐに寝ようとしたけど全然寝付けない。
それでも朝の6時ごろには眠りについて、
「久しぶりの休みやから昼過ぎまで寝るぞ」と思ったのもつかの間。
朝10時ぐらいには目が覚めた。
昼間、少し眠たかったけど用事があるので寝られなかった。

そのまま昨日は1日起きていて、夜の12時ごろには床に就いた。
「今日こそは思いっきり寝てやろう」
でも、やはり3時過ぎに目が覚めた。

なんでや?
なんで眠いのに寝られへんねん?

何でも睡眠にも体力が結構必要らしい。
眠りが浅くなったり、すぐに目が覚めたりするのは体力がなくなっている証拠とか・・・?
そういえば若い人はどっぷりとたくさん寝るよね?

ま、休みやからエエか・・・・