真心の印刷屋さん

毎年のことだけど、年賀状を印刷するのは年末近くになってから。
いつもは自社のプリンターで3日ほどかけて印刷するのだけど、
今年はそんな時間もないので、R2を買ってくださったお客様の印刷会社さんにプリントをお願いした。
年末の忙しい時期にもかかわらず、快く応じてくださった。
それどころか、昨日の夕方に依頼したのに、今日の午後には印刷を完了して持ってきてくださった。

R2を買ってくださったお客様に
「R2、調子良いですか?」
と聞くのは楽しみ。
「いやぁー、よう走りますわ」
「楽しいですわ」
こんな、レスポンスが帰ってくるのが嬉しいのです。

出来上がった1000枚のはがきの入った袋をふと見ると、小さなTシャツが見えた。
「え?プレゼントですか?」
裏返して置いてあったミニTシャツをさらに裏返して表側を見た。

もう、何もしゃべれなくなった。

Tシャツの表側には10月に亡くなったチュウケンの写真がプリントされていた。
言葉には言い表せない思いがこみ上げた。
写真の下部には
チュウケン、本当にありがとう、本当に、本当にありがとう という文字が入っていた。
「ブログの言葉、引用させていただいたんですよ」
不覚にも涙が出そうになった。
言葉に詰まってしばらく喋れなかった。

すぐにでも嫁に報告したかった。
でも、やっぱり現物を見せてビックリさせたかった。
晩御飯は近所のファミレスで家族でハンバーグを食べた。
家に帰ってから見せようとしたけど、待ちきれなくてそこでチュウケンのミニTを出した。
僕が驚かされたのと同じように最初は裏側を見せた。
「お客さんに貰ってん」
そう言って手渡すと、嫁は不思議そうに手にとって表側を見た。

その瞬間、嫁の目からは大粒の涙がこぼれ落ちた。
息子も娘もニコニコしていたけど、何かがこみ上げたようでしばらく喋れなかった。

本当にありがとうございます、最高にサプライズなプレゼントです。
一昨日はちょっとつらいイブでしたが、今日は少し遅れた最高のクリスマスになりました。
こんなにも感動させていただけるなんて・・・・
プリント屋
真心の印刷屋さんです。
本当にありがとうございました。