PC君、ご機嫌斜め

今日はこの時間やけど会社からの更新です。
何でかって?
それは自宅のパソコンが壊れたから
仕事終ってから今まで復旧に努めてました。

今朝起きて自宅PCのスイッチを入れてみると
「○○ファイルが破損しているか、存在しないため・・・・」
と、何度か見たことのある、あのいや~なメッセージ
うーん・・・どうしよう??
過去にこの手のトラブルでデータ破損という憂き目に何度も合っている。
回復コンソールでの復旧などエキスパートな方法は僕には無理。
最悪の事態を考えてPCを会社に持っていって、会社のPCにHDDを接続し、
「データは何としても守ろう」
他のデータはどうでもエエねん(エエ事ないけど)
なんせこの自宅PCにはあのチュウケンの写真がいっぱい入っている。

ということで先ほど、自宅PCのHDDを会社のPCに接続。
うーん・・・HDDの中身見えるかな・・・?
幸いHDDはクラッシュしていなかったのか、データの保存には成功

次はWINDOWS自体の復旧やね。
再インストールは何としても避けたいところなので
会社の他のPCでネット上の情報を探ってみると
「破損したファイル(名前忘れた・・・)を正常なPCからコピー、上書きすればよい」
みたいな事を書いてあったので、会社PCのファイルをコピー。
すると・・・見事に上書き成功。
な~んや、簡単やったやん(当たり前か・・・?)
ということでHDDを元に戻しておもむろにスイッチオン。

すると・・・
今度は「△△ファイルが破損しているか、存在しないため・・・・」
と言うメッセージが出て再び起動せず

おのれ~何としてでもオレに逆らうつもりやな
ヨッシャ分かった、さっきとおんなじ方法でやったる。
ということでもう一度HDDを会社PCに接続し、上書きを試みようとするものの・・・
良く見ると、ファイルサイズも更新日時も違う。
ネットで調べてみると、この症状になると回復コンソールを使うか
再インストールしかなさそうなことを書いてある。
うーん・・・
PC自体が壊れたら嫌なので止めとこう。
さ、今から家に帰って再インストールや

しかし、これってPCをよく知っている人から見ると
「馬鹿みたいな事やってんな」と思われてるんやろな。