ソフトの話

今日は朝イチでソフトに行ってきた。
このチームは先日、引退したチームだったが、
今年最後の試合なので観戦のみのつもりで出席した。
試合前に若いピッチャーを少しだけ教えた。
さすがは10代、メチャクチャな投げ方だけど、すんげぇ速い。
体が動く動く。
常日頃、「腕力のみで投げるな」と口を酸っぱくして言っている成果が出たのか、
結構、大きく体が使えるようになってきた。
2人教えたけど、やっと100km/hを超える見込みが出てきたね。
目指せ110km/h、頑張って練習しような。
後で教えたもう一人のM君、君もポテンシャル高いわ。
あのトップスピンのボール、僕でも投げられません。
あなたはあのフォームであのボール投げられるんだから、
もうちょっと体の使い方覚えたら、すごくいいピッチャーになれるよ。
シャドウ、沢山やってな。

この子達が育って、守備、打線、もう少しちゃんと練習したら、
雰囲気はメチャいいチームやし、堺のAクラスは余裕でいけると思うよ。
そこまで行ったら、ソフトの面白さがもっと増します。
レベルの高いところ、目指そうな。
楽しみにしてるから、みんな頑張ってね。

君らに比べたら僕はもうあかんわ。
最近ヘルニアがひどくて、もう下腹部から両足にかけてずっと痛い。
屈むことさえ辛くなってきたもの。
後の練習試合で1イニングだけ投げたけど、
まさかあのチームに芯食われるとは思ってなかったです。
投げへんかったらよかったな。
良い状態のまま引退したいプロ選手の気持ちがすごく分かります。

先日、子供のソフトボールの試合があった。
それは堺選手権の決勝戦。
9チームしか参加していなかった大会だったけど、
うちの子供たちのチーム、1,2回戦は普段の2倍の実力が発揮されて
ギリギリながらもなんとか突破。

そして決勝戦、これに勝てば大阪府の予選をパスして近畿大会に出場決定。
うちのチームは子ども会のチームなのに対して、相手はクラブチーム。
各地域の子供会のうまい子供達が集まったオールスターチーム。
しかも全国優勝2回、大阪府では常に優勝か準優勝。
もちろん堺市では長年にわたるトップチーム。

一泡ふかしてやろうとしててんな。
でも、やっぱり、甘くなかったな。
悔しさも感じられないほど、あっという間にコテンパンにやられたな。
小学生といえど、各個人の取り組み方に根本的な違いを感じるほどの実力差でした。

勝ちたいか?
それとも今のまま、なんとなくやっていくか?

ちゃうねんな・・・・
楽しくやるから強くなれるねん。
強くなったらもっと楽しいねん。
うまくなったらもっと楽しいねん。
でも、うまくなれるようにちゃんと教えてなかったな。
もうちょっときっちりと教えてあげたかったな。
ごめんな・・・

それでも、府の1次予選への出場権は得たわけやし、
後悔せんように楽しんで強くなろうな。
おっちゃんもいっしょに頑張るわ。

選手も続けたいけど、来年は子供と若手のために・・・・
育成中心で頑張ろうかな・・・・