ズルはあかんて

今日、家に帰ってきたら
「お父さん、ちょっとこれ見て」と嫁の指示に従って
大きな封筒の中身を見てみると・・・・
息子の読書感想文コンクールの入選の表彰状。
おおっ!表彰状!!
それも努力賞や佳作などではなく入選の表彰状。
よかったなぁー、生まれて始めての表彰状やな。
ママに描いてもらった甲斐があったなぁ・・・・???

という話をしていたらお姉ちゃんが、
「私も5年生のときに絵で入選したで」
おお、おお、そうやった。
たしか、桜ノ宮の何とか美術館に展示されているのみんなで見に行ったなあ。
「でもな、あれな、ほとんど先生が書いてん」
な、なにぃぃぃぃ~???
うちの一家はズルばっかりか?

ズルで思い出したけど、最近ズルが多いな。
その中でも食べ物は特にイヤ。
だって、身体に入るものやもん。
賞味期限の詐称なんて健康に関ることやもんな。

それに若鶏を地鶏なんてのもごっついイヤやな。
うまいもん食いたいから頑張ってるのに。
そういう高いもん、食いたいから頑張ってきたのに。
普段、たくさんうまいもん食ってる人やったらすぐに分かるんやろうけど
僕らみたいに、普段はグラム69円のムネ肉食ってる人間は
地鶏っていうだけでありがたがるんで、そこでブロイラー出されても分からんねんな。
だから、そういうのって人の心踏みにじるようですごくイヤ。

うちらの業界はどうかな?
メーター落ちてるのん分かってても
「中古なんで走行距離は不明です」
大きな事故してても
「当たってるけど、事故は知れてます」
そういの、いいかげんにやめようよ。

車なんて命を預ける乗り物やで。
僕達、販売店が持っている情報を
購入する人に全て公開してこそフェアなんとちゃうの?
たかが1ヶ月やそこら持ってるだけの販売店が分かっている情報を
これから5年10年所有する人に伝えないのはおかしいって。
こんなことしてたらいつまでも必要とされへんで!!