充実してますか?

今日、久々に投げてきた。
2試合投げた。
何とか勝ったけど、結構打たれた。
ライズもチェンジアップも良くなかった。
何が悪かったのか、原因は分かっている。

今回は2チーム所属しているうちの1チームの方。
体重は変わってないけど、久しぶりに着たユニフォームはブカブカだった。
着くべき所の筋肉が落ちて、着いてはいけない所に脂がついた。
1ヶ月ぶりのマウンドにもかかわらず、全然練習もしていなかった。
だから、思うように体が動かなかった。
途中で修正しようとしても修正できなかった。
「調子が悪い」とかそういう問題ではなく、根本的な問題。
やっぱり、練習しないといけません。

さて、昨日の続きの話を少々・・・
「最近、充実感がない」ということを書きました。
「自己満足が大事」だということも・・・・
どこまで出来たら満足できるか?ってことを考えたら際限はないんだけど、
ある程度、「ここまで」っていう目標を立ててやってないと、達成感がありません。
年齢と共にぬるい気持ちになっていっているのもあるのかもしれません。

若いときは、いろんなことが面白かったです。
ファミレスや喫茶店で友達と話しているだけでも面白かった。
初めての人と飲みに行ってもかなり盛り上がった。
初めてゴルフに行ったときはムチャクチャ面白かった。
何年も続けているソフトボールは結果が出ないと、
思い通りの結果が出るまで朝晩、練習したりもした。
仕事で「これをやろう」と思いついたら徹夜してでもやった。
これも、思い通りの結果が出るまで何度でも研究した。

何でそこまで求めることが出来たんやろう?
多分・・・?取り組んでいる全てのことが面白かったんやと思う。

ところが今はどうやろう?
お酒を呑まないで食事してても盛り上がらん。
飲みに行くのも億劫になることが多い。
ゴルフ?面白いとは思うけどスコアは二の次、もちろん練習しません。
体力づくりのために始めたビリーは2日でやめました。
今日みたいに和んだ雰囲気でやるソフトボールもいいかな・・・?と。
何か新しいことに誘われても、積極的に参加しようとしなくなりました。

なんでこうなったんやろう?
自問自答してみても良く分からないけど、
やる前から「面白くない」って思うようになってきたのかも知れません。
やったこともないのに「面白くない」
あるいはやってみても「面白くない」
いや、もしかしたら「面白くない」って思っているのではなくて、
正確に言えば「面白い」って感じられへんことが多くなって来ているのかな?

「面白い」って感じられるか?
重要なことだと思います。
そう感じられないと、自分から能動的に求めていけません。
自分から求めてやらないと、ある程度の目標にたどり着きません。

仕事でもアイデアが思いついたら、自分がまず始めるのではなく、みんなでやろうとします。
誰もやってくれなかっても、自分がやるのではなく部下をけしかける。
「みんなでやろうよ」・・・と。
でも、それって言われている方は興味がなかったら、
自分から目標を持って能動的に取り組むことができません。
いわゆる「やらされる」「やらなあかん」状態になるわけです。
そうなったら、結果は出ないわけです。
それでも僕はある程度の結果のイメージを持っているので落胆しちゃうのです。

でも、考えたらこうなるのは当たり前の事。
「興味がない」ことに取り組んでも積極的に「結果」は求められない。
だから充実感を感じられない。
これは仕事もソフトも同じことやね。

僕なんかまだまだそんなに偉い人間と違う。
やっぱり、自分からやらないとあかん。
よし、明日からは、まず自らが手本となれるように取り組んでみよう。
どんなことでも興味を持って、ある程度の目標を立てよう。
目標を立てる⇒「面白く」感じる⇒達成する⇒充実感が得られる
おおっ!完璧やん

って、こんなことずーーーーっと前から分かってても出来へんことやねんけどな・・・