それは誰にもやってくる

あ~め、ふれ・・・って祈ってたら、願いどおり、雨降った。
ふとんの中で目が覚めたら、ポツポツと雨の音
こりゃ、中止やな・・・再び、目を閉じた

8時ごろに携帯電話が鳴った。
「中止です」
監督の声だった。
前の日はちょっとしか呑んでないのに、お酒が残っていたし、体もだるかった。
だから、中止の決定にメチャクチャホッとした

お休みは貰っていたけど、9時過ぎにお店に寄った。
メールをチェックしてちょっとだけ打ち合わせしてお店を出た。

久しぶりの何も予定のないお休み。
さて、何しよう?
子供達と昼ごはんでも食べに行こうか?
でも、子供達は予定があるらしく出かけていた
嫁さんと二人で「ご飯でも食べに行こうか」って思ったけど
二人で話していると、特に何も食べたいものがないのに気付いた。
なんだか食べるのさえ、邪魔臭くなってきた。

冷蔵庫にはなんやかんやと食材があったので、嫁さんが昼ごはんを作ってくれた。
ハムエッグ、明太子、ささみ、味噌汁、ご飯。
朝はオールブラン、昼はお弁当、夜は米を食べないので
考えたら茶碗に入ったご飯なんて久しぶりに食べる。
「これこれ、こういうのが食べたかったんや」
かなり満足した

外を見ると完全に雨は上がっている
って言うか、降ったのは朝の一瞬だけやった。
これやったら試合できたんとちゃう?

することもないので、子供のソフトボールの練習に行った。
久しぶりに見た子供達はすごく成長していたけど、
ピッチャーはちょっと投げ過ぎかな・・・?
体の開きが早かったし、ボールにキレがなかった。
この3連休、ずっと練習だったので無理もない。
しかも体幹の出来上がっていない小学生。
休むことも練習です。

休憩の時間に自分もちょっとだけ投げてみた。
なんせボール触るのは1ヶ月ぶり。
でも、全然・・・・
体が思うように動かない。
練習していないから当然やけど、こうまでボールが走らないとは思わなかった。

ちょっと体を動かさなかったら、急速に衰える。
考えたら僕もかなりの年齢。
自分の中では若いときとイメージが変わらんつもりでも
周りから見たら完全な中年。

昔、まわりのオッサン連中がこう言っていた。
「年取ったらハメ〇〇って言うてな、歯、目、〇〇の順番にあかんようになるねんで」
歯はしょっちゅう悪くなるし、目もすごく悪くなってきた。
〇〇?・・・・・当然

こうなったらいろんな面でモチベーションが下がってくるんですよ。
漠然とした言い方だけど、「元気がなくなる」って言うんかな?
そういえば最近は呑みに出かけることもかなり少なくなってきた。

このまま年を取り続けたら、仕事でもモチベーションが下がるんやろか?
いや、ハイテンションで行かなあかん。
元気すぎるぐらいで行かなあかん。
(っつてもまだまだテンション高すぎるけど)

ビール呑みながらこんなことを考えている一日でした。

で、呑みすぎて今日は二日酔い。
でも、ウコンも飲んだし、今日もハイテンションで行くで