運勢?一喜一憂

朝起きると娘が
「お父さん、今日は人の足引っ張ったらあかんで」
え?朝早くから何の話?
「だってお父さん、さそり座やろ?」
いえいえ、私は射手座です。
「射手座?射手座やったら一番やん???」
娘はテレビの星座占いを見て私に忠告していたのでした。
「ふーん・・・・」
占いに一喜一憂するつもりはないけど、一番ということには悪い気はしません。
今日は名古屋のオークション入り。
一体、名古屋でどんないいことがあるんだろう??

いつものようにオークションの出品情報をチェックしてから会社に向かいます。
本当なら朝一から名古屋入りしたかったのですが、
今日は月末の金曜日、振込みなど事務的な作業があったため、
9時の時点で会社にいなければなりません。

9時までに会社での仕事を終え、すぐに出かけられるように準備をしていたその時、
事件は起こったのです。
9時過ぎに出社してきた社長が一言二言・・・・
スルーしたら良かったんだけど、そこに僕が噛み付く。
もう、そこからは収拾がつきません。
朝から大喧嘩です

結局収拾がつかないまま、11時前に名古屋に向かって出かけました。
(いや、今日の運勢は一番、これからエエことがあるやろ・・・)

西名阪道、名阪国道、東名阪道、伊勢湾岸道を経て名古屋に着いたのは13時前。
オークションに出品していた車の時間には間に合ったけど、
楽しみにしていた名古屋オークションの割り子弁当は売り切れ
しかたなく、唐揚げ弁当でも・・・と思ったけど、これも僕の目の前で売り切れ
「兄ちゃん、何にする?」
食堂の厨房の中から叫んでいるおばちゃん、
対して唐揚げ弁当を頼もうと思っていたので他のメニューを考えてもいなかった僕。
僕「え、えーっと・・・・」
おばちゃん「何にするの?」
僕の後ろには(早く頼めよ、ド素人が・・・・!)といった顔つきの中古車屋さんが列を為す。
「う、うどん定食お願いします」
と、思わず頼んだうどん定食、味のないうどんとゆかりご飯と白身魚のフライ
(いや、今日は運勢一番や、まだまだエエことがあるやろ)

出品1台目・・・まずますの値段で売れた。好調な滑り出し。
(そらそやろ、今日は運勢一番の日や)
出品2台目まではしばらく時間があるので購入車輌の下見。
うーん・・・どの車を見てもときめく車がない。
(いや、それでも今日はエエ買い物が出来るやろ、なんせ運勢一番の日)
でも、「ときめく」までは行かなくても「いい」と思った車はどれも高い。
新車の価格を無視した値段で落札されていく。

そうこうしているうちに2台目の出品。
この車はお客様から直接買い取りさせていただいたラシーン。
平成9年式のftタイプSの4WD、走行が非常に少ない車。
グレード的にも稀少で綺麗だったので小売したかったのだけど
フロントに修理歴があるので当社では小売できない。

かなり頑張った価格で買取りしたので売れるかどうかは不安。
まあ、それでもラシーンの4WDでコレだけ良い物は珍しいし、
オークションでは修復歴に入らず、評価点が入ったので何とかなるだろう。
あ、そうそう、今日は運勢一番やし・・・

と、ところが応札された価格は当社の買い取り価格より12万も下の価格
コレでは売ることは出来ません。
(おかしいな、今日は運勢ちばんの日やのに・・・・)

また、この時点で仕入れの方も坊主。
高すぎて1台も買えません。
(運勢一番・・・・・ホンマかな・・・?)

次の欲しい車及び、次の出品車輌までにしばらく時間があったので、半田市に向けて移動。
半田市に行く目的はカルメン物産に行くのと、tomo様に会いに行くためです。
カルメン物産、前から一度は行きたいと思っていたのでメチャクチャ楽しみ。
tomo様には今年に入って2台お買い上げ戴いたばかりでなく、
一度もお会いできたことがなかったので物凄く楽しみ。

夕刻のラッシュのせいで半田市には18時30分の到着。
それでもカルメン物産、19時までの営業なので何とか間に合った。
カルメン物産、分かりにくい場所にあるも、ナビのおかげで迷わずに到着。
でも・・・・看板真っ暗、お店も真っ暗。
もうしまってるやん
(ひょっとして運勢最悪ちゃうん?)

せっかく大阪から来たのにこのまま帰るわけには行かない。
ということでお店の前から電話。
すると、カルメン物産のご主人、一旦お店を閉めていたにもかかわらず、
シャッターを開けてくれ、気持ちよく迎え入れてくれた。
来たくてたまらなかったカルメン物産に来れた事で
「大阪から来たんですよ」と、興奮を抑えきれずに言うと
ご主人は「フンフン・・・」めっちゃ冷静。
いや、有名なお店やから遠くから来る人はいっぱいいるんだろうけど・・・
でも、どれもこれも美味しそうなのでたくさん買い物をしました。

この時に1本の電話。
「3台目の出品も流れましたよ」
(うわっ、間違いなく最悪の日)

結局tomo様のところへお邪魔できたのは約束させていただいた時間から2時間を過ぎていました。
2回お邪魔させて戴いたんだけど、今日は違うルートで行ったこともあって遅刻しちゃいました。
にもかかわらず、tomo様ご夫婦は家の前で私を待っていてくださいました。
初めて会うtomo様、「メタボ」と自称していたにもかかわらず、
僕よりもずっとスマートな方でした。

次の予定があったので、僅か10分足らずの訪問だったけど、
素晴らしく気持ちのいいご夫婦で、楽しい時間を過ごせました。
訪問させていただいてよかったです。
本当に大好きなお客様です。

ここまでで落ち込んでいた気持ちがちょっと晴れました。
知多半島道路の半田中央インターから高速に乗って数分、携帯が鳴りました。
「最後の車、後商談で売れましたよ」
おおっ!
段々と気分が良くなってきた。

こうなると帰りの200kmの道のりも苦になりません。
3時間近くかかったけど全然疲れませんでした。

帰ってきたらおなかがペコペコ。
tomo様からお土産に戴いた「めじろ」(アナゴの干物)早速、戴きました。
めちゃくちゃ、うんま~い
(今日はもしかしたら最高の日?いや、やっぱり最高の日)

「またいらしてくださいね。」
帰り際にtomo様の奥様がかけてくださった暖かい一言。
遠いのでそうそう簡単にはお邪魔できませんが、
お車の事で何かあった時はいつでも声をかけてくださいね。
えーっと・・3時間あったら駆けつけます。