車、好きですか?

2階の事務所の窓から前の道路(ときはま線)を見ているといつも思う事がある。
(ちなみにときはま線というのは堺市を東西に走る幹線道路で交通量が非常に多い)

信号待ちで停止している車を見てもぜーんぜん欲しい車がな~い。
片側3車線になっている箇所なので、1回の信号待ちで数十台の車が止まっているんだけど、
平日ならe営業車が多いのでともかく、休日と言えどみーんな同じ様な車ばっかり。
トヨタの車なんかはみんな同じ様な形なんで車屋の僕でさえ、車種名が分からないほど・・・・
たまーに、スイフトスポーツの黄色なんてのがあったらメチャ粋だと感じてしまう。

ミニバン、ミニバン、コンパクト、軽、ミニバン、軽、コンパクト。
いや、ミニバンやコンパクトや軽が悪いと言っているんではないんです。
何台かに1台ぐらいは趣味性の高い車があってもいいのではなかろうか?・・・と

こう画一化された車ばかりだと
「もう、みんな車が好きではなくなったんかな?」と不安を感じます。
若い人は車のローンに毎月2万円払うぐらいなら、携帯に払っちゃうよ・・・なんて

そういや、昔はボーイズレーサーなんて言葉もあって
コンパクトな車でも小粋なのがたくさんありました。
スターレット、カローラFX、シビック、CR-X、ファミリアetc・・・・
マーチスーパーターボなんてのもあったよね。
10数年ぐらい前までは若い人がたくさん来たものです。
中には毎月のローン支払額7万円、なんて豪気な若者もいたりして・・・

僕も若かったのでそういう趣味性の高い車を納車する時は嬉しかったものです。
スターレットやシビックを乗り継いだお客様が、
時代を経て、年齢とともにクラウンやセドリックを購入されるのを見ると
まるで自分までが同じ気分になったりしたものです。

ところが今はどうでしょう?
あの頃、車が好きだった若者が家族が出来てミニバンに移行・・・
これはまだ理解できる。

特に好きな車もなく、もしかしたら?そんな用途があるのかもしれないのでミニバン。
これも理解できる。

1年に1回、用途があるかどうかわからないのに、
本当は他に乗りたい車があるのにミニバン。
1ヶ月に乗る距離数が300kmもないのだけど、
燃費のことを考えて、本当に乗りたい車を諦めてコンパクト。
維持費のことだけを考えて、追い金の方が高いのに軽自動車。
これは、どうやろ?

乗り換える人には乗り換える人のそれぞれの理由があると思う。
でも、「あこがれていた車に乗りたい」「こんな車に乗りたい」
これも、一つの大きな立派な理由。

右見ても左見ても、前見ても後ろ見てもほとんど同じ車だとなんかワクワクしない。
仕入れに行ってもオークションにも同様の車があふれている。
数年前までは出品台数1位クラウン、2位スカイライン、3位カローラだったのが
いまや1位ワゴンR、2位ヴィッツ、3位ノアなんてね。
仕入れ出来ないよぉ。

いや、自分のことばかり考えているわけではありません。
世の中のお父さん、あなた達は車がとても好きだったはず。
とても車が好きだったはず。
車って、エエもんですよ。
エンジンかけてハンドル握ったときのあの感触、忘れないでね。